専門保育

speciality

音楽MUSICS

音楽による情操教育の手立てとして正課の保育にバイオリンやピアノを取り入れ、各部門でソリストとして活躍されている専門の先生の指導により全園児が実際に楽器を手にして勉強します。また、年間10回程度「親子の音楽鑑賞会」を開催しています。子ども達は、楽器を演奏するだけでなく、日頃教えて頂いている先生方の本格的な生演奏を聴き、楽器の音色の美しさや名曲の素晴らしさを直接感じとります。

音楽鑑賞会
ヴァイオリン
ピアノ
合奏

英語ENGLISH

ネイティブの先生と日本人の先生によるチームティーチングにより、年齢にあった言葉、様々な表現、会話文、フォニックスの基礎を学びながら、英語の音感を育て、英語の芽生えを養います。英語の時間が大好きな子どもたちは、3年間を通して生きた英語をどんどん身につけていきます。音楽会では全園児がクラスごとに英語の歌を披露。また、年長になると発表会で英語の絵本の朗読発表や英語劇などを堂々と披露します。

ネイティブ教育
コミュニケーション
英語体験
発表会

絵画PAINTING

専⾨の先⽣により基礎から勉強し、個性を伸ばし豊かな創造性を養います。⼦ども達は何かを作ったり、混⾊を楽しんだり、⾃分なりの⼯夫を凝らすことがとても好きです。そして専⾨の先⽣だからできるお⼿本やアイデアにより、様々なことに気付き、模倣したり⾃分で創造しながら⾃分の世界を広げます。

基本教育
個⼈・共同制作
創作活動
作品展

体育PHYSICAL EDUCATION

体育の専門の先生により楽しく規律のある集団行動のあり方や鉄棒、ボール、なわとびの基礎技能・マット、跳び箱、平均台などの基本的な運動能力を体育全般を通して安全に教育します。水泳の基礎指導に力を入れており、温水プールを貸し切り、年間通してプールを体育の一環として取り入れ全員が泳げるようになる事を目指しています。

⽔泳指導
器械体操
球技⼤会
マラソン⼤会

茶道TEA CEREMONY

歩き方、礼の仕方、TPOに合わせた振る舞い方だけでなく、人に対する優しい気配りや親切な行いなど思いやりの心も育てます。
また、日本の伝統やならわしを見聞きすることは幼児期に大切なことだと思います。

伝統⽂化
裏千家の先⽣
お点前指導
夏のお茶会

課外教育EXTRACURRICULAR EDUCATION

さらなる⾼みへ進むために

・発表会への出場・コンクールへの参加・卒園後も継続が可能