保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日は2学期終業式でした。

残暑厳しい9月から運動会の練習に励み、楽しい遠足に行き、みかのはら幼稚園後援会主催のバザーを経て、子どもフェスティバルでは自分が主となってお買い物をしながらお金の大切さを学び、音楽会ではここみかのはら幼稚園でしかできないヴァイオリンの演奏を披露したり、美しいハーモニーが奏でる合唱を皆様に聴いていただくことができました。

また皆には頑張ったご褒美としてお餅の早つき名人の中谷堂さんを訪れ、奈良の興福寺の晩秋の趣と美味しいお餅も味わいました。

そして学期末は素晴らしいお客様をお招きして、ジャンルの違うジャズの演奏を聴かせていただき感動の連続でした。

長かったようで短かった2学期。

子供達1人ひとりがそれぞれの個性を伸ばし、想像以上に成長してくれたことに大変喜びを感じています。

新年を迎え、子供達がなお一層成長した姿でまた劇発表や作品展などの行事で、活躍してくれますよう期待しています。

保護者の皆様にはあらゆるところで深いご理解と温かいご支援、ご協力をしていただきましたことを厚く御礼申し上げます。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

7

9

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月13日  4:09 PM |カテゴリー: 未分類

今学期もいよいよ今日1日となりました。

12月と1月生まれの子供達のお誕生日会がありました。

2才プレひよこ組さんではお母さんが来られるとあって、少し甘えてしまう子もいて泣いてしまったりしていつもと違う態度の子もいましたが、皆一様に嬉しそうでした。

お誕生日写真と手形を見ていると1人ひとりの成長がよく分かります。

1年に1回、誰もが祝ってもらうこの日をいつまでも大切にしたいです。

スタジオケイカさんのお祝いのケーキはクリスマスにちなみ「真っ赤なりんごチーズケーキ」です。

真っ白なチーズケーキに真っ赤なリンゴゼリーが鮮やかな赤と白のおめでたい色調のお菓子です。

「みんなおめでとう!」

今日も皆「おいしい。」と大好評でした。

その後皆で床拭き掃除やロッカーの用品類の整理もしました。

明日は終業式です。

14

15

17

22

23

24

25

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月12日  3:53 PM |カテゴリー: 未分類

朝の縦割保育の時間には先日のクリスマス会でサンタさんにいただいた、ダンボール製のブロックをみんなで使って遊びました。

いつものブロックと違って先ずブロック自体を1個ずつ組み立てて使うので、子供達は真剣な面持ちで組み立てていました。

そして作ったブロックを組み合わせて、もうこんな素敵な物も組み立てられました。

子供達は飲み込みも早く上手です!!

また今日は楽しみにしていた京都府警のカラーガード隊にお越しいただき、演奏を披露していただきました。

州見台小学校の1・2年生も一緒に鑑賞していたのですが、幼稚園児達は少し圧倒された感じでした。

でも演奏は素晴らしく学期末のしめくくりに本当に楽しい一時を過ごすことができとても幸せでした。

またこのような機会が持てますように、次は役員の皆様だけでなく保護者の皆様にもご一緒に鑑賞していただければ幸いです。

1

4

5

10

12

14

15

17

18

22

26

27

28

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月11日  4:10 PM |カテゴリー: 未分類

今日は少し暖かすぎるくらいの小春日和となりました。

子供達は気持ちの良い園庭で思いきり羽をのばして嬉しそうでした。

いつもは水曜日が正課絵画専門科目の日ですが、行事の都合で今日が絵画の日となりました。

作品展に向けての色々な物づくりに子供達は精を出し、どんどん協同作品ができています。

年長さん・年中さん・年少さんはお友達同志うまくコミュニケーションをとりながら、仲良く楽しんでいてやはりその成果を感じます。

自分のするべき事はして、相手に対する配慮も忘れないみかのはらっ子の本領発揮がここでも光っています。

1

4

9

12

13

17

20

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月10日  3:39 PM |カテゴリー: 未分類

今日は朝から遊戯室に全員集合してDVDの「のりもの」の画像を見ました。

「働く車」「鉄道」「飛行機」「船」など日頃身近に感じているのりものですが、こうして種類別に見てみるとまた違った感じで見られました。

便利であったり、すごく工夫されていたり、思ったより大きかったり、多くの発見と楽しさを味わうことができました。

また年中りす組さん達は来年の祖父母御招待会にむけ、初めてのお茶のお稽古がありました。

今日は高岡先生のお点前でお菓子とお茶をいただきました。

おもてなしを受ける側の心得を教えていただきました。

初めてお抹茶を飲んだ子もいて戸惑っている様子の子もいましたが、皆「おいしい!」と笑顔で喜んでくれました。

1

2

3

4

11

12

13

14

15

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月9日  4:24 PM |カテゴリー: 未分類

今日はクリスマス会でした。

サンタクロースさんとトナカイさんが来てくれました。

今年のプレゼントは皆で遊ぶ紙のブロックです。

紙といっても上に乗っても、組み立てても壊れません。

皆で工夫して協力し合って楽しく遊んで欲しいと思います。

またその後はクリスマスコンサート「ジャズを楽しもう」を鑑賞しました。

木津警察署の現職のおまわりさん(権代幸太さん)が結成されているジャズバンド「ニューバッパーズ」による本格的ジャズでクリスマスメドレーをはじめ、子供達に人気の曲やショパンのノクターンなど小さな子供から大人まで楽しめるプログラムで、プロドラマーのラリー・ランサムさん、権代さんの素晴らしい演奏とアルトサックスの秋篠博和さんが彩を添えて下さって夢のような時を過ごしました。

日頃クラシック音楽に親しんでいる子供達も、少し趣向の違うジャズに酔いしれ聞き入っていました。

ご一緒に聴いて下さった保護者の皆様にも本物のすごさが伝わったのではないでしょうか?

こんな素晴らしい演奏会を催して下さった「ニューバッパーズ」の皆様、あらためて厚く御礼申し上げます。

また機会があれば拝聴したいと思います。

1

3

5

6

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月6日  3:46 PM |カテゴリー: 未分類

今日は1日体育の専門科目を受講して落ち着いた保育ができました。

もう2学期も終了間近でともすれば子供達の気分も上つくところかもわかりませんが、みかのはらっ子達は色々な行動合間の落ち着いた時間は、いつも以上に集中力が増すようです。

年長ゆり組の接続詞の使い方と年少いちご組の数字書きの練習に入って指導しましたが、なかなかの集中力で皆しっかりできていました。

行事で気持ちが発散された分、このように集中できるのでしょうか?

ヤル時にはヤル!ヤレばできるの精神がしっかり根付いているようです。

1

2

3

4

19

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月5日  4:32 PM |カテゴリー: 未分類

今日は子供達が楽しみにしていた園外保育「お餅つき見ると興福寺境内散策」でした。

気にしていた寒気南下に伴う寒さもそれほど強くなく、また案外観光客も多くなく子供達にとっては絶好の園外保育日和となりました。

中谷堂さんの力強いお餅つきショーを見た後、近鉄奈良駅にある東向きの商店街を歩いて興福寺境内へ入りました。

今年は紅葉が遅く、しかも長く続いている為境内はまだまだ晩秋の趣が色濃く、落ち着いた雰囲気に包まれていました。

先ほどまで奈良の町中を歩いていたのにここは別世界とあって子供達も静かに辺りの風情に合わせているようです。

考えてみれば私達は本当に恵まれた場所に住んでいるんだとつくづく思います。

古き佳き宝物に囲まれて本物の景色、本物の味に触れた1日でした。

6

11

12

15

16

17

18

21

22

23

24

25

26

27

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月4日  3:15 PM |カテゴリー: 未分類

今日はひよこ組の参観日でした。

初めての参観でしたので子供達がどんな行動をするかこちらもドキドキでしたが、ほぼ泣かずに工作をしていました。

未だ途中入園で来られて時間の浅い子は少し泣いて、先生やお母様を困らせましたが、お天気も良く参観日和の中一応幼稚園入門の第一歩は果たすことができました。

参観が終わるとホッと一息つき、給食を食べてお昼寝しました。

お父様やお母様に見ていただき嬉しい反面ついつい甘えてしまいますが、皆少しずつ確実に頑張っています。

1

10

12

13

17

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月3日  2:58 PM |カテゴリー: 未分類

朝の冷え込みは厳しかったのですが、スカッと晴れた絶好の行事日和でした。

子ども達は皆張り切って「今日は頑張るぞ。」という表情で続々とあじさいホールに集まってくれました。

音楽会が始まると、日頃の練習の成果を思う存分発揮してくれました。

小さなひよこ組さんから年長さんまで、言うことなしのカッコよさでした。

子ども達の清純で誠実な姿を見ると、日頃の雑念が全て消えて見ている私たちも清々しい感動を覚えます。

どの子も素敵なみかのはらっ子に育っていること、とても嬉しく思います。

村穂先生や袴田先生の素晴らしい演奏や、課外ヴァイオリン教室の子どもの演奏も良かったです。

終業式までの日々を楽しい行事がたくさん待っています。

子ども達と一緒に大切な時間を過ごしたいと思います。

【写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


  9:36 AM |カテゴリー: 未分類
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top