保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日はプール保育がありました。 皆泳ぐ気満々で楽しく活動していました。 そしてかなり泳げるようになっています。 顔を水につけることに対して誰も抵抗がなく、皆自覚して顔つけや蹴のびなどに挑戦し、友達に「負けないぞ」という強い気持ちで臨んでくれています。 2 3 9 10 11 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月31日  16:21 |カテゴリー: 未分類
朝は少し冷え込みが強く感じられましたが日中は気持ちのいい秋晴れとなり、キティールームの子供達も砂場や園庭で楽しく遊ぶことができました。 ひよこ組は音楽会の歌の練習や折り紙をしたり3才、4才、5才のいちご、りす、ゆりの子供達は一斉に専門科目の絵画の授業を受けました。 作品展にむけ個人製作の大作に取り組んでいますが、皆立派に仕上げてくれています。 今年の作品展では今までとは少し変わった感じの作品も登場すると思います。 ご期待下さい。 1 3 6 7 13 14 15 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月30日  15:19 |カテゴリー: 未分類
後援会主催のバザーも無事終わりました。 本部役員をはじめ学級委員の皆様、お手伝いに参加下さった皆様、そして数々のご協力を下さった在園児保護者全ての皆様には本当に有り難うございました。 これでまた1つの大きな行事を終えることができ、子供達も職員一同も次の行事にむけ、気持ちを新たに頑張ることができます。 7 8 12 14 17 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

  14:45 |カテゴリー: 未分類
今日はハロウィンにちなみハロウィンパーティーをしました。 もうすっかり定着しているエンチ―が今日も登場し子ども達と楽しくダンスしました。 ジェームズ先生扮する宇宙飛行士が現れて英語で子ども達と話をしたり、いつもの英語の先生と同じジェームズさんだからと子ども達に英語の授業をしてその後急いでアメリカへ帰るというストーリーでした。 エンチ―のほうきで空港へ送ってもらうのですが重すぎてほうきが折れそうで、しかも飛ばなくてエンチ―も大困りです。 こんなドタバタ劇でしたが子ども達も保護者様もよく見て、聞いて下さり少し恥ずかしいような… 皆様ありがとうございました。 子どもに廊下で会った時「あっ!もう元に戻ってる!!」と言われました。 6 7 8 9 10 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月25日  16:05 |カテゴリー: 未分類
2学期のプール保育がありました。 2学期からは年少いちご組も本格的にスイミング授業が始まり、専門科目体育の時間も内容がしっかり充実します。 初めてのプールに年少さん達は朝からウキウキ、ドキドキ楽しみな様子でした。 プールに着くとまずその広さに圧倒された様子でしたが、年長さん達が泳いでいる姿を見て安心した様子で落ち着いて家里先生の話を聞き、指示に従って順にプールに入りました。 水かけから始まって顔をつけたり歩いたり。 皆ニコニコ顔で緊張もほぐれ楽しそうでした。 来週も体育はプールです。 今日よりももっと慣れ親しんで年長さんや年中さんに負けないように上達してほしいです。 年長組さんや年中組さんは少しでも長く水に浮いたり、泳げるようになれるよう目標を1人1人がしっかりもって頑張ってくれています。 1 2 7 14 15 17 18 19 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月24日  15:17 |カテゴリー: 未分類
朝から天高く馬肥ゆる秋といった言葉にピッタリの秋の青空が広がり足どりも軽く清々しい気分でした。 これから食べ物が美味しい季節です。 楽しみでもあり心配でもあり嬉しいです。 今日は専門科目の「絵画」の参観がありました。 年中りす組は人型をとるのに時間がかかり、少し時間のロスが大きく子供達は手持ち無沙汰で少し可哀想でしたが、自分の人型をもらうと笑顔で取り組んでいました。 年少いちご組はシャツのデザインを描いていました。 また年長ゆり組は人型に色をつけ、自分達の思い思いの服を考えて描いていました。 少し大きな作品の制作に皆意欲的でした。 お母さん達が見に来られていても、皆自分の制作に集中して頑張っていました。 1 21 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月23日  15:56 |カテゴリー: 未分類
運動会と遠足も無事終わり今日は2学期の設定保育参観でした。 子供達はお母さんに来て、日頃の保育を見ていただくのが楽しみでいつもよりは張り切って、少しそわそわしていました。 でも保育が始まるといつも通りしっかり先生の話を聞いて落ち着きを取り戻していました。 年少いちご組は言語の領域より「~でないもの」という否定文の理解を図る内容。 年中は領域数より「順序数」と「位置」で前からの〇番目、後ろから□番目を列車で試しました。 また年長は領域数より9までの合成で4マス・6マス・9マス計算表を使って合成を早くする練習と、9までの数を使って数の折り本を作り自由に数の物語を作って皆の前で披露し、数に対する理解を深めました。 どのクラスの子ども達も意欲的で積極的な反応を示していました。 1 2 16 18 19 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月21日  15:56 |カテゴリー: 未分類
今日は皆が楽しみにしていた遠足でした。 心配していた天候も何とか持ちこたえ、皆元気いっぱい楽しさいっぱいの1日を過ごしました。 運動会を精一杯頑張ったごほうびでもあり、本当に嬉しい日となりました。 遊園地の乗り物に乗ったり、お弁当を食べたり、アスレチックも積極的にチャレンジできて大満足でした。 動物ハグハグの見学も楽しみ、多くの体験をした1日でした。 今日の体験を基に色々な場面の絵を描いたり、見聞きしたことを生かして今後も活動して欲しいです。 1 9 49 50 52 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月18日  16:19 |カテゴリー: 未分類
今日は京都府立運動公園(宇治太陽ヶ丘)で京都府南部(城南地区)の幼稚園25ヵ園の園児達が一堂に会し園児大会が開催されました。 年長さん達は1300名余りの他園の園児達の中でも臆することなく、皆堂々と振る舞い楽しい一時を過ごすことができました。 京都府知事さんからお土産をいただいたり、来賓の方々に手作りのお花を渡したり、歌やダンス、そして皆でかけっこを広い芝生広場で思いきりしました。 そして最後に先生方が繰り広げるバルーンの演技を見たり、フォークダンスをして沢山の風船を大空に飛ばして終わりました。 日頃の園の保育とは違う雰囲気の中、のびのびリラックスした表情で楽しみました。 年長さん達は少ない人数ながら存在感がありました。 【写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

  15:49 |カテゴリー: 未分類
朝は寒いぐらいでしたが秋晴れの良い天気となり、久し振りに子供達もリラックスした1日でした。 絵画制作も集中をもって自由に各自の発想を発揮して描いていました。 気分が良く、ノリノリの時は大胆でのびのびした絵ができます。 楽しい表情も嬉しいです。 1 4 12 13 14 15 16 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年10月16日  16:16 |カテゴリー: 未分類
2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top