保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日は2才プレひよこ組の修了式がありました。 ひよこ組の子ども達は皆、緊張した面持ちでしたが、修了式をきちんと終えようという意識が感じられました。 「小さくてもこんなにできるんだ!」と自ら誇らしげに修了証書を受け取り、無邪気にお歌を歌って、本当に一生懸命な姿が可愛いです。 また、卒園生のゆり組さん達が登園し、園の床を拭き掃除してくれました。 その表情は真剣で、こちらもまた感心する姿です。 在園生の子ども達は、修了式で皆勤賞や精勤賞の賞状をもらい、日頃の頑張りを喜びました。 お別れの季節は少し寂しいけれど、子ども達の成長ぶりを見ると、嬉しさがこみあげてきます。 3 11 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月14日  22:00 |カテゴリー: 未分類
素晴らしい卒園式になりました。 年長さん達、本当に立派でした! 早朝に春雷と共に強い雨が降りましたが、卒園式が始まる頃には穏やかな春の陽気が戻り、卒園式を盛り立ててくれました。 式場ではキリリとした空気の中で、予定通りの運びで式が進み、子ども達のヴァイオリンの卒園演奏も素敵な仕上がりで、演奏している子ども達自身も満足気で嬉しく思いました。 来賓の方々や、お父さん、お母さんに見守られながら温かい雰囲気の中で、卒園児17名が巣立ちました。 皆、体に気を付けてこれからもしっかり頑張って下さいね! 2 3 4 5 6 7 15 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月13日  21:07 |カテゴリー: 未分類
今日で年長ゆり組が登園するのは最終日です。 何だか感無量です。 皆、本当に頑張ったね。 そして立派に成長しました。 年長さんたちのお陰で、下の学年の子ども達はずい分助かり毎日楽しく過ごせました。 ありがとう。これからも元気でね。 2 16 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月12日  21:28 |カテゴリー: 未分類
いよいよ明日一日で、年長さん達と一緒に過ごせるのもおしまいになります。 卒園式の準備もヴァイオリンの卒園演奏も整い、後は当日元気に登園して式を挙げるだけとなってきました。長いようで本当にあっという間の事でした。 毎年このようにして子ども達を送りだしているのですが、いつもその都度全く新しい事に挑戦する時のように緊張感が漂い、背筋がピンとなります。 子ども達の人生初の門出を滞りなく、立派に終えられるよう職員一丸となって頑張ります。どうぞ、保護者の皆様も宜しくお願い致します。 りす組の子ども達も、とっても協力的で、式を盛り上げてくれています。 ありがとうございます。 皆で頑張りましょう!! 2 5 9 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月11日  23:55 |カテゴリー: 未分類
年長ゆり組さん達もいよいよ残り少なくなり、他の在園児たちと関われるのが来週二日となりました。 先日から練習している卒園式の練習も功を奏し、今日の練習ではかなりビシッとできるようになってきました。 折角お父さんやお母さんが楽しみにしてご参加いただける、最大にして一番大切な儀式です。 皆様全員に立派な姿をお見せできるよう、頑張りたいと思います。 また、卒園演奏はどこにもない、みかのはら独特の形態です。 全員が演奏するのは本当に“すごい”ことだと思います。 是非ご期待にそえるよう頑張りたいと思います。 そして、その年長さん達の姿を見習いながら、一番小さな2才プレひよこ組の子ども達も、修了式を立派にしようと張り切っています。 今日も座っている姿を見ましたが、皆本当にしっかり座っていました。 感心しました! こんなに成長するんですね!ステキな修了式をご期待下さい。 12 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月8日  19:06 |カテゴリー: 未分類
また少し肌寒さが戻ってきました。 今日が最後の正課体育の日でした。 昨夜からの雨も上がって、園庭での体育ができました。 今年度はなわとびをメインに取り入れ、継続して取り組む課題にしました。 すると各クラス共、すごい上達ぶりでやはりこのような取り組み方はとても有効であると感じています。 前跳び、後ろ跳びは当然のこと、回数も100回くらい跳べるようになりました。 あや跳びも前後共できる子も出てきました。 園全体として取り組み、継続することの大切さを痛感します。 子どもの可能性は無限であることを実感しつつ、教育の大切さと先生方の前向きで熱心な取り組み方の重要性も目の当たりにした思いです。 3 7 9 10 11 1 20 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月7日  17:14 |カテゴリー: 未分類
朝夕と昼間の寒暖差が大きく、体調をくずしやすい時期です。 最近は急に高温の熱が出て(38度~40度)、お母さんを驚かせるような症状が出現しています。 当の本人は、熱が高いわりには比較的元気で、熱も一日くらいで下がってしまうようです。 子どもの表情や状態を見逃さないようにご注意下さい。 三学期もあと残すところ6日間となり、いよいよどのクラスも大詰めです。 残っている教材の整理や作品をまとめたり、いろいろな形で一年を振り返って一人一人の成長ぶりを喜んでいます。 年長さん達は、立派な卒園式となるよう、式の練習やヴァイオリン練習に励んでいます。 10 13 21 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月6日  21:18 |カテゴリー: 未分類
卒園式の予行演習をしました。 歩く姿、座る姿、返事の声、一つ一つの所作が卒園児らしく、年長組らしく見えなければ卒園式が台無しです。 子ども達にその重要性が解るように伝えながら、練習をしています。 さすが年長さんですので、そこはしっかり理解してくれて、する度に素晴らしい変化を見せてくれます。 年長さんにとって、一番大切な儀式として、けじめをもって立派に卒園してほしいと願っています。 3 6 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月5日  21:20 |カテゴリー: 未分類
今日は在園児の子ども達が卒園のお祝いの気持ちを伝え、皆で楽しくひと時を過ごす「お別れ会」を開催しました。 毎年、ゼンジー南京さん(卒園生のご祖父様)をお迎えし、マジックショーを見せていただいています。 その後、先生方による劇「おむすびころりん」をアレンジした劇を披露しました。 子ども達の笑顔がはじけて、会場は大変良い雰囲気に包まれ、お祝いムードが一段と盛り上がりました。 そして在園児全員がクラス毎に歌のプレゼントをして、卒園児達も歌のお返しをして、最後は在園児が手をつないで作ったトンネルを卒園児達が通り抜け、送り出しました。 卒園児のお兄さん・お姉さん「ほんとに有難う!さようなら」 2 3 4 29 30 31 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月4日  20:48 |カテゴリー: 未分類
春を思わせる暖かい日差しの中、子ども達も部屋の中より外が断然楽しいらしく、一度園庭に出ると中に入るまで時間がかかってしまいます。 また、年少組の子ども達は早く外に行きたくて、朝必ず自分でしなければならない仕事(出席ブックのシール貼りや荷物の整理等々)がおろそかになり、中途半端にほったらかしという事もありました。 年中さん達は、お茶のお稽古もありましたが、以前に比べ、かなり落ち着いて先生の指示が聞けるようになりました。 そして、なんといっても、今は年長さん達の卒園式練習に重点が置かれます。 前回に比べ、かなり姿勢や返事、そして待つ態度などは、良くなっています。 今は、自分に注意されたところはもちろんのこと、他の人が注意された所もしっかり自分の事として受け止めながら、皆で協力することを念頭に立派な卒園式となるよう取り組んでいます。 1 9 0 【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)

2019年3月1日  18:31 |カテゴリー: 未分類
2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top