保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

快晴の秋空の下、今日は絶好の練習日和とあって各クラス共張り切って外での練習に取り組みました。

ずーっと曇りや雨だったので、今日のお日様は一段と輝いて「まぶしい、まぶしい!」と子ども達は顔をしかめていました。

それでも自分のやるべきことは、しっかり先生のお話をきいてしていました。

本当にみんな真剣です。

運動会にお家の人やお客様に見て頂く事を楽しみにしています。

13

15

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月28日  8:44 PM |カテゴリー: 未分類

今年の運動会では、全園児での体操はなわとび体操をします。

今年度から「なわとび」を通年の体育の課題として位置づけています。

全員ができるようになること。

表彰も行い、より高度な段階へ導くこと。

「なわとび」を通して体を動かすことや努力すること、そして達成感を味わって体育全般の資質を養うことなどを目標に取り組んでいます。

その「なわとび」を使って、皆でオープニングンの体操をします。

人数も少なく、まだまだ苦手で未熟な子どもも多いのですが、皆で一斉にすると意識づけができ、勢いにつられて苦手を克服しようという気持ちも高まるようです。

何事もそのまま意識せず、過ぎてしまうと中身が伴いませんが、意図して行うと、必ずそこに何らかの結果をもたらします。

このことこそが、教育だと思います。

みかのはら幼稚園では、伝統としてこの考え方で教育しています

10

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


  9:35 AM |カテゴリー: 未分類

雨の合間を縫うように、今日は午前中に全員でプログラム通りに運動会の予行の予行をすることができました。

園長先生に見てもらうとなると、やはり皆少し緊張気味でちょうどよい刺激となったようです。

もう少し工夫をしたり、練習を要する箇所など、日頃担任の先生だけでは気付かないところを客観視することにより、全体がグッと引き締まり、格調高く仕上がります。

子ども達は緊張しながらも、皆でできることを喜んで頑張ってくれました。

どのクラスも各学年にふさわしい内容を誇りながら、まずまずの出来栄えでした。

みかのはららしい楽しい運動会が期待できそうです。

お楽しみに!!

1

10

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月26日  9:21 PM |カテゴリー: 未分類

気候が進み、少し過ごし易く、秋らしい感じが嬉しいのですが、体調を崩し、熱が出て早退したり休んだりする子どもが多いようです。

異常気象の影響で、雨の降り方や台風の進路まで、今までとは違ってきて驚かされますが、このことから子ども達が受ける影響も大きく、季節はずれの感冒や感染症も多発しているようです。

時代が進み、科学技術や医療はめざましく発展はしていますが、思いもかけない時期に子ども達が影響を受けるのは、恐い気がします。

悪い影響や、病気にふりまわされない強い身体と気力が必要です。

先ずは毎日の生活を規則正しくして、睡眠と栄養をしっかり摂るように心がけて下さい。

0

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月25日  8:24 PM |カテゴリー: 未分類

今日も雨。

午後から少し曇りでしたが、外には出られず一日お部屋で過ごしました。

お遊戯や競技の細かいところをチェックして、今日も練習です。

年長ゆり組さん達は、卒園の作品である陶板の色付けをしました。

きれいに焼きあがったら、他の卒園生たち同様に、園のフェンスにプレートと共に掲示します。

もうこの時期なのだなぁと思うと、楽しそうに絵はけをしている子ども達をよそに一抹の寂しさを感じます。

年長さん達は、一歩ずつ卒園に近づいているのですね。

0

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月21日  3:44 PM |カテゴリー: 未分類

今日からしばらく雨模様とのことです。

昨日とは一変しましたが、子ども達は元気いっぱい昨日同様に運動会の練習に励みました。

大分余裕もでき、1つ1つの動作が早くできるようになりました。

体操の先生が来られると、一段と活発になって、少し難しい技でも臆することなく挑戦しています。

担任だけでなく、外部の人やその分野を得意とする人に見ていただくと、また気持ちの持ち方が違い、自分達の良い所やできることの最高を見せたいという願望も加わって、できることの幅が大きくなります。

この点では、大人も子どもも同じです。

運動会では、皆様に最高の出来栄えをお見せできると信じています。

5

9

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月20日  6:31 PM |カテゴリー: 未分類

秋らしい晴れの空となりました。

いよいよ運動会シーズン到来という感じがします。

このようなロケーションになると、各クラスとも一段と練習にも熱が入ります。

子ども達も気持ちが良いのか、日差し自体は強いのにもかかわらず、頑張りモード全開でビシッときめていました!

来週あたりに予行の予行ということで、「園長先生に見てもらってがんばっているか確かめてもらう会」をする予定です。

本当の予行よりも本番よりも、緊張して頑張る子ども達の顔が今から目に浮かびます・・・

0

0

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月19日  9:05 PM |カテゴリー: 未分類

猛暑ではなくなりましたが、毎日蒸し暑く日差しはかなり強く感じます。

子ども達は今日も運動会の練習に懸命に取り組んでいました。

熱中症の心配がいつも頭をよぎりますが、今のところ皆元気いっぱいです。

それどころか、少しずつ完成してゆくのを肌で感じ、顔つきが日に日に自信と喜びに満ちてきて、見ていて嬉しくなります。

今年は学年が入り混じってする場面も多く、そのことが自分の位置やクラスを強く意識させているように感じます。

一人一人が自分をしっかり持ち、アピールする姿は小さな子どもを大きく見せます。

0

1

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月18日  3:17 PM |カテゴリー: 未分類

気温が低くなり、天気も雨が降ったりやんだりで、あの暑かった頃が嘘のようです。

でもこうなると、体がついていけなくて、園でも発熱や咳の子どもが増えてきました。

運動会の練習が調子よく進んでいる中、何とか体調を整えてほしいものです。

明日、明後日と月曜日の三連休で、良くなってくれることを願っています。

今日は、6月に引き続き9月も実習に来られた先生が最終日でした。

少し寂しいけれど、運動会にはまた来て下さいます。

子ども達が今以上に上達してくれているよう願っています。

運動会まで皆で頑張ろう!!

0

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】


2018年9月14日  9:04 PM |カテゴリー: 未分類

もうすぐ運動会、練習に熱が入っています。

全学年共、今日は正課の体育があったため、家里先生に日ごろの練習の成果を見ていただこうと、運動会一色の一日でした。

例年、運動会の始まりの時に全学年一斉に「ディズニー体操」を行っていましたが、今年度から「なわとび体操」に変更することになり、その練習を全員でしています。 だいぶ慣れてきたようで、皆元気にできるようになっています。

少人数でも見応えのあるように考えて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

4

2018年9月13日  5:10 PM |カテゴリー: 未分類
2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top