保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

曇り空で一日涼しい日でした。

本日は専門科目体育の保育参観でした。

今年から年間通してのテーマとして、「なわとび」をメインとし、規定の種目や回数をクリアできたら「認定証」をお渡しすることとなっています。

やはりこのような通年のテーマを決め、目標を定めると、子ども達の間にも浸透し、数人の子ども達がクリアしています。

近く認定証を発行し、より高い目標に向かって更なる飛躍を目指して頑張ってくれたら嬉しいと思います。

園として取り組むことの大切さと、子ども達への意識づけにより、どんどん高い目標に向かって積極的に意欲を燃やしてくれます。

子どもの可能性は無限です。

なお、本日、年中りす組の皆様には、専門科目「体育」の開始時刻を誤ってご連絡してしまった為、大変混乱をさせてしまいました。

参観時間も短くなり、折角お越しいただいているのに申し訳ございませんでした。

併せて、年長ゆり組の皆様にも、前の時間が伸びてしまい、遅くなりお待たせいたしましたことをお詫び申し上げます。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月31日  10:17 PM |カテゴリー: 未分類

朝からしとしとと雨が降り、いよいよ梅雨入りでしょうか?

専門科目ヴァイオリンと絵画の保育参観がありました。

ヴァイオリンはまったく経験のないまま入園し、この園で初めて手にする楽器です。

最初は難しそうに見えても、週1回、皆と一緒に少しずつ練習を重ねるうちに、どの子もそれなりに格好も良くなり、音も出るようになってきました。

実際の音も、一緒に聴くと、子ども達の上達ぶりが一目瞭然です。

また、絵画ではテーマを決めて、専門の先生のアドバイスを受けることにより、全員がいつも一人で家で描いている絵よりも、1ランクも 2ランクも上のレベルの絵が完成してゆきます。

子ども達には正しい基礎を、少しずつ段階を上げながら、できる自信をつけてゆきます。

これこそが、毎日園に通うことの意味であり、自信がつくことにより、心にもゆとりができ、他人にも優しく思いやりをもって接する心がまえが備わるのです。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月30日  9:47 PM |カテゴリー: 未分類

本日は年少組の設定保育参観と、年少から年長まで専門科目ピアノの参観がありました。

年少組に進級して、初めての参観でしたが、皆きちんと担任の先生のお話を聞き、指示に従って順序よく集中して作業ができていました。

また、前に出ての発表も、積極的に嬉々としてできていました。

きっと、お母さん達もびっくりされたのではないでしょうか?

日頃ブログでご覧いただいている部分的な姿とは違い、クラス全体の雰囲気もよく分かっていただけたのではないでしょうか。

また、専門科目ピアノのレッスンも、子ども達が意欲的に楽しく受けていることも、皆様によく伝わってのではないかと思い、嬉しく感じました。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月29日  3:11 PM |カテゴリー: 未分類

今日は専門科目「英語」の参観日でした。

今年度になって初めての参観日とあって、子ども達はとても嬉しそうで張り切っていました。

良いところをお母さん達に見せようと、頑張ってくれました。

いつもブログの写真だけしかご覧になっていなかったお母様方にも、今日は十分内容をご理解いただけたのではないでしょうか?

子ども達は、毎週英語の時間をとても楽しみにし、積極的に参加してくれていて、発表もいっぱいしてくれます。

次回見学していただく時には、もっともっと上達したお子様たちをご覧いただけると思います。

お楽しみになさって下さい!

【写真付投稿はこちら】


2018年5月28日  9:54 PM |カテゴリー: 未分類

真夏のような暑さになりました。

子ども達は、元気いっぱい今日の課題に取り組みました。

積極的に物事を推し進める時、静かに待つ時、頑張る時、我慢する時、思い切り楽しむ時、色々な場面を一人一人が使い分け、考えて行動できるようになってきました。

本当の意味での積極性や行動力、生きる力を身につけることは、子ども、大人を問わず大切なことだと思います。

その為には、先ず正しいこと、美しいことを知ることから始めることだと思います。

特に幼少期に、これらのことを教わり、そのような環境で育つことが三つ子の魂を育てることになります。

最近挨拶をする姿もとても美しくなり、自然に身体動作もついています。

このような習慣を自然体で身につけて欲しいものです。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月25日  7:18 PM |カテゴリー: 未分類

昨日の雨模様とはうって変わって、晴天で夏のような暑さとなりました。

子ども達は大張り切りで、マラソン会場の上人ヶ平公園へ向かいました。

やはり、予行の時とは大違いで、会場にはお家の方々が大勢詰めかけて下さって、子ども達の表情もグッと引き締まり、本気モードの中、2才プレひよこ組からスタートしました。

予行の時とは違う予想外の展開になり、次々とゴールして、会場が盛り上がりました。

午後からは結果発表の後、上位3人と、ひよこからゆりまでの各クラス1位の表彰式が行われました。

入賞した子ども達は、とても嬉しそうな笑顔で、園児全員の祝福を受けていました。

最高の気分の子、残念モードの子と悲喜こもごもでしたが、勝負は勝負です。

まだまだ機会をとらえて、これからも頑張って欲しいと思います。

お世話になった役員の皆様方、本当に有難うございました。

お家に帰りましたら、皆様子ども達の頑張りを讃えてあげて下さい!

【写真付投稿はこちら】


2018年5月24日  3:06 PM |カテゴリー: 未分類

雨が朝からしとしと降って、いよいよ梅雨入りでしょうか?

子ども達は、元気いっぱい今日の課題に取り組んでいました。

明日のマラソンを意識して表情は少し緊張気味ですが、最近ONとOFFをしっかり区別して、やる時には集中して取り組めるようになっています。

年長のゆり組から2才プレの幼い子ども達全員が揃ってこの状態ですから、大変充実した毎日です。

集団教育では特にこの統一感と空気感が大切で、子ども達の生活にメリハリが生まれ、1つのテンポにより全ての保育が進んでいます。

みかのはら独特の雰囲気が隅々まで行き渡ってきました。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月23日  2:17 PM |カテゴリー: 未分類

この時期らしい、爽やかな一日でした。

子ども達は、ヴァイオリンやピアノのレッスンを受けました。

ヴァイオリンやピアノにも慣れ親しんできて、持つ姿勢や弾く姿も美しくなってきました。

反面、練習するのが嫌な子もでてきて、「する気ない!」と皆の前で言い放ってわがままを言う子もいます。

何事も、気が入らなければ物になりません。

子どもの機嫌をうかがうのではなく、しなければならないことは我慢が大切だということや、山を登る辛さや苦しさも覚えてもらいたいと思っています。

その先には、必ず楽しさや達成感があります。 達成した時の喜びを皆で分かち合いたいものです。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月22日  3:49 PM |カテゴリー: 未分類

避難訓練がありました。

最新式の消防車が来てくれたので、子どもたちは大喜びでした。

大きなタイヤや太いホースにビックリ!!

手で触って大きさやすごさを実感していました。

避難の仕方は消防士さんにも太鼓判を押していただくほど、誰一人私語をする子もなくスムーズにできていました。

園長先生から「避難訓練だと思って、ゆっくりしている子が居る。」と叱られていたのですが、消防士さんには「これだけ出来れば十分です。優秀ですね。」と褒められていたんですよ。

さすが、みかのはらっ子!だと内心は思っていますが、さらに立派になって欲しいです。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月21日  7:14 PM |カテゴリー: 未分類

いよいよ梅雨入りなのでしょうか?

蒸し暑い一日でした。

子ども達は元気に、「かず」・「ことば」・「かたち」など課題に合わせてそれぞれの活動に精を出し頑張っています。

また今日は、未就園児のふれあい会も開催され、多くの皆様に来ていただけました。

初めての子ども達だったので、少し表情はかたかったのですが、時が経つにつれ笑顔も多くなってきました。

またこれからも、たくさんの機会に遊びに来ていただきたいです。

そして降園時間前には、園長先生のお誕生日を皆でお祝いして下さいました。

子ども達の純粋な目で、「お誕生日おめでとう!」を言ってもらうと、ずーっと忘れていた大昔の自分をふと思い出し、目の前にいる子ども達と同じ年齢に戻っている自分を発見し、懐かしく思いました。

後援会の皆様にもお祝いをしていただき、ありがとうございました。

【写真付投稿はこちら】


2018年5月18日  9:03 PM |カテゴリー: 未分類

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top