保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日は未就園児さん達のふれあい会でした。

たくさんのちびっ子達が遊びに来てくれて、遊戯室は大盛況。

最初にリトミックで森のくまさんの絵本を見た後、お歌を歌いながら鳴子をもって円周を歩きました。

その後、体育の先生とタオルを使った親子遊びをしました。

お母様方には体育の先生から、タオルを使った足裏健康法のお話がありました。

いずれも幼児の間にして欲しい事がらだけに、お母様方は大きな関心を寄せて全員楽しく真剣に取り組んでおられました。

在園児達は、運動会で演技する内容もかなり形になってきた様子で、1学期の間にするべき事を確認していました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

1

10

11

12

13

14

15

16


2017年6月29日  5:22 PM |カテゴリー: 未分類

梅雨の晴れ間の日差しは特に強く暑く感じます。湿気のせいでしょうか?

来週に年長さん達のお泊まり保育を控え、天候はとても気になります

どうか良い天気で予定通りの日程がこなせますようにと祈るばかりです。

今日は、絵画の専門科目がありました。

1つの作品を時間をかけて完成するのが「みかのはら流」です。

色々な工夫を凝らしながら、各々の年令に相応しい内容を織り込み、どの子も自分の作品を丹精込めて仕上げ、ここまでできるという自信を培います。

その間、専門の先生の経験と見識のあるアドバイスを受けながら集中して完成するので、1人1人に制作意欲と満足感があります。

そして皆お絵かき大好きです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9



2017年6月28日  7:54 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、専門科目のヴァイオリンとピアノの保育がありました。

子ども達の集中力がかなりついてきたことが、表情から読み取れます。

1回1回はそんなに大きな変化は無いように見えるのですが、月単位や学期単位でみると、確かな進歩が見られます。

日々の指導の効果とは、このようなものだと思います。

子ども達の吸収力と、保護者側の発信力が同時にプラスに働く場面はなかなか難しいようです。

それだけに、園全体の環境を整えることと、子どもの集中力を養うことは、あらゆることを発展させ進歩させる原動力といえます。

無限の可能性を秘めた子ども達の成長を見られますことは、私共保育者にとって一番の喜びです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16



2017年6月27日  3:28 PM |カテゴリー: 未分類

梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした。

子ども達は水遊びや砂場での泥んこ遊びに興じていました。

教室では七夕飾りに工夫を凝らし、少しでも楽しい飾りが出来るよう制作に励んでいました。

また年長組のゆり組は祖父母ご招待会に向け、練習を重ねています。

今日は自分たちもお菓子をいただき、お茶をいただきました。

呈茶をする姿やしぐさも様になり始めています。

それにしても皆の顔がとても嬉しそうで、見ている方も幸せです。

皆どんどん成長しているなぁと感心しています。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


2017年6月26日  8:54 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、木津署のおまわりさんが来園され交通安全講習が行われました。

子ども達も、お母様方も、園職員も、交通安全に対する意識を新たにしました。

道路の正しい歩き方や、自転車の乗り方、チャイルドシートの大切さなど、わかっているつもりでも、こうして時々お話を聞くと、「そうだなあ‥」と意識づけられ、忘れていたことを再認識できます。

何事も「命あっての物種」です。安全第一で健全な毎日を送りたいと思います。

ご家庭でも、安全について子どもとお話しする機会を持ってください。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15



2017年6月23日  11:50 PM |カテゴリー: 未分類

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:



  1:04 PM |カテゴリー: 未分類

専門科目「体育」の日でした。

年少いちご組は頭を膝にぴたんとつける練習や、熊さんになて四つんばいになって歩きます。

まだ年少さんだから体は柔らかいはずですが、案外自分一人でするのは難しそう。

やり方のコツをしっかり吞み込んで、毎日少しずつして欲しいです。

体の柔らかさは色々な場面での安全確保にもなります。

2才プレひよこ組は、色水作りを楽しみました。

年長りす組・年長ゆり組は、バルーンや組体操の練習でした。

かなり上手くなってきて、形がよくなったように思います。

気持ちを一つにして、皆で協力し合う大切さを学んで欲しいです。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


2017年6月22日  5:52 PM |カテゴリー: 未分類

英語の時間は、皆とてもうれしそうです。

ショーン先生のパーフォーマンスに大喜びしながら、すっかり英語に浸っています。 大きな声と大きな動作で元気いっぱい。英語 大好きです。

また、今日は3月で外国へ行った懐かしいお友達が訪問してくれました。

リス組みの皆と楽しくゲームをしたり歌を歌っているうちに、4月からもずーっと一緒にいたのと同じようにうちとけて、あっという間に楽しい時間は終わってしまいました。

お別れに一人ひとりとハグしたり、握手して、「また来てね。」 「また来るよ。」と、お別れしました。次に会える時が楽しみです。体に気をつけてね。またね、、、

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11



2017年6月21日  8:08 PM |カテゴリー: 未分類

朝から久し振りに蒸し暑く、梅雨空が戻ってきたようです。

子ども達は、相変わらず元気いっぱい外遊びを楽しんでいましたが、今日のような日は汗をたくさん額にうかべていました。

もうすぐ七夕飾りをするので、飾り作りをしています。

昔ながらのスイカやナス、キュウリなど夏ならではの野菜や、織姫・彦星を描いて、皆は飾る日を楽しみにしています。

また、専門科目「ピアノ」の時間は、ピアニカを使って練習に励んでいます。

最近、曲が弾けるようになって皆楽しそう。何事もしないとできません。

正しい指導で楽しい仲間と始めれば、難しさなんて感じません。

みかのはらっ子にとっては、このような特殊な楽器練習も日常茶飯事のものなので、どの子も容易に取り組み成果を上げています。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11



2017年6月20日  8:38 PM |カテゴリー: 未分類

年長組で、卵からずっと飼育してきたアゲハチョウが、今日無事に孵化しました。

大きくて美しい色のアゲハチョウにクラスの皆も感動している様子です。

園庭のお花の前で放してあげると、嬉しそうにケヤキの木の一番上にとまって、しばらくじっと休んでいました。

その後、子供たちは、お母さんたちと一緒に「お泊り保育」のDVDを見て期待に胸をふくらませていました。

2歳プレ・年少・年中さんたちは、園庭のプールで水遊びを楽しみ、「いい気持ち!」とご満悦です。

梅雨というのに毎日晴れて気分はいいのですが、年長さんたちのお泊りの時はどんな状態か、と考えると少し心配です。

皆のパワーで晴れるといいですね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9



2017年6月19日  10:11 PM |カテゴリー: 未分類

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top