保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日も朝から気温が上がり、蒸し暑い日でした。 朝の縦割り保育では、砂場遊びが人気です。 砂場の上の藤の木がよく繁り、砂場はすごく涼しくて砂もひんやりして気持ちいい感触で、子ども達には人気のスポットです。 英語と絵画の参観もありました。 英語のション先生は初登場でお母様方の関心が高く、多くのの皆様のご参加をいただきました。 ション先生も張り切っておられましたが、子ども達のノリノリの姿にお母様方からは「英語の時間が楽しそうで嬉しい!」と喜んで頂きました。 ション先生も「もっともっと楽しく有意義な時間にしたい」と意欲を見せて下さいました。 これからもお楽しみに! image image image image image image image image image image image

2017年5月31日  16:35 |カテゴリー: 未分類
今日は専門科目 ヴァイオリン・ピアノの正課保育の参観日でした。 年長・年中・年少とそれぞれの学年により、内容が大きく違っていると感じていただけただろうと思います。 年長さんになって、簡単に弾けていると思う曲でも、年少さんからの積み重ねによって少しずつできるようになったもので、このことを直接参観に参加していただき、目と耳で確かめていただいたことと存じます。 入園前は、ヴァイオリンなんて遠い存在のように思っておられた方も、みかのはら幼稚園で実際に楽器に触れ音を出すことにより、子どもの可能性が大きく変わることに気づかれたと思います。 小さい時の環境ひとつで子どもは変わります。本物で、良い幼児教育の大切さを理解していただければ嬉しいです。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

2017年5月30日  17:01 |カテゴリー: 未分類
今日は、今年度初めての設定保育参観の日でした。 参観に当たっている年長さん達は、朝からいつもより少し緊張した面持ちでしたが、お母さんの姿を見るととても嬉しそうで、「よし、頑張るぞ!」 と気迫がみなぎっていました。 さすが年長さん。 お母さんにカッコいいところを見せたくてうずうずしているようです。 今日は、数の分解がテーマで、トンネルの中にある車の数を当てて全体の数も確かめ、数がいくつといくつに分かれるかを考えました。 全員で先生のキャビネットを使い考えた後は、各々のプリントで自分で考えた分解を作ります。 この保育の前には習慣化の音読もして、文章の読み取りと情景も想像し、話の理解を深めました。 どんどん進んでいくけれど、どの子もヤル気十分で意欲的です。 勿論お行儀も保育中の集中力もバッチリ。 「みかのはらっ子」です。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年5月29日  16:49 |カテゴリー: 未分類

昨日雨で順延となってしまったマラソン大会が行われました。

少し蒸し暑い日でしたが、皆やる気満々で全員見事に完走することができました。

幼稚園に帰ってから表彰式をして、全体で1位、2位、3位の子ども達に賞状と賞品が園長先生から手渡されました。

「今日は全員に金メダルを渡したい気持ちです。」と園長先生から言われ皆嬉しそうでした。

本当に皆よく頑張りました。誰一人途中で走るのを止めたり、泣いてしまってお父さんやお母さんのところへ逃げる子もいませんでした。

自分のしなければならないことをしっかりわかって最後まで頑張った子ども達に大きな拍手を贈りたいです。

そしてこれからも今日の感激を胸に、色んなことにチャレンジし、やり遂げて欲しいと思います。

今日惜しくも表彰台に乗れなかった子は、次はどこで輝きましょうか? 自分の得意を見つけて頑張ってね! 応援していますよ!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

昨日は雨で順延となってしまったマラソン大会が行われました。

少し蒸し暑い日でしたが、皆やる気満々で全員見事に完走することができました。幼稚園に帰ってから表彰式をして、全体で1位2位3位の子ども達に賞状と賞品が園長先生から手渡されました。

「今日は全員に金メダルを渡したい気持ちです。」と園長先生から言われ皆嬉しそうでした。本当に皆よく頑張りました。誰一人途中で走るのを止めたり、泣いてしまってお父さんやお母さんのところへ逃げる子もいませんでした。自分のしなければならないことをしっかりわかって最後まで頑張った子ども達に大きな拍手を贈りたいです。

そしてこれからも今日の感激を胸に、色んなことにチャレンジし、やり遂げて欲しいと思います。今日惜しくも表彰台に乗れなかった子は、次はどこで輝きましょうか?自分の得意を見つけて頑張ってね!応援していますよ!


2017年5月26日  14:42 |カテゴリー: 未分類
子ども達もお母さん達も期待し楽しみにしていたマラソン大会が、雨で延期になってしまいました。 お天気に文句は言えないですが、とても残念です。明日はきっと良い天気にになって、皆の思いを思う存分発揮して立派に完走して欲しいなと思います。 子ども達は、各々のクラスで体育遊びをして正課体育での課題をこなそうと頑張っていました。 子ども達には天気はあまり関係ないようですね。明日のことは明日頑張れば良いし、今日は今日で精一杯楽しみます。 私達も見習わなければ・・・・と感じました。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

2017年5月25日  17:06 |カテゴリー: 未分類
専門科目の絵画がありました。 学年毎に違うテーマで、各々の子どもが個性豊かにのびのびと仕上げています。 クレヨンや絵の具の技法は、全員同じように先生から教わりますが、こうして描き始めると一人一人が自分の考えや感覚で取り組むので、その子によってはっきり違いがでます。 その違いが素敵です。 「その子らしさ」は、どんな時も大切にしたいものです。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年5月24日  14:34 |カテゴリー: 未分類
今週の木曜日にはマラソン大会があるので、朝から各クラス共さっとマラソン練習をして、その後バイオリンとピアノの専門科目をこなし季節の工作をしたり、「かず」・「ことば」などの保育を担任の先生と楽しく過ごし、給食のあとはクラスのお友達とブロックやおもちゃで遊んでいました。 することがたくさんありますが、時間配分を考えリズムにのってこなすことで多くのことでもスムーズに能率的にすることができます。 日頃からの物事に対する心構えや集中力を養うことにより、どの子も当然のこととして片付けています。 そして、同じ仲間がいることでとても励みになっているようです。 何事にもON、OFFのけじめが大切です。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017年5月23日  14:01 |カテゴリー: 未分類
今日は避難訓練がありました。 消防署の署員さんの立ち合いの下、子ども達は真剣な表情で素早い対応をしてくれました。 2才プレの子ども達も年少さんも誰も無駄なお喋りはなく、担任の先生の指示をよくきき全員トンネル内に避難完了です。 年長さんは非常用のスベリ台を使って皆スムーズに移動しました。そして消防車を見学させていただき、年長さん達は次々と質問を署員さんに投げかけ、さすが年長さんと感心しました。 私たちも初めてきくお話と具体的な装置を見せていただきとても勉強になりました。

2017年5月22日  21:08 |カテゴリー: 未分類
今日は給食の試食会で、本部役員のお母様方をはじめ各クラス学級委員の皆様と在園保護者の希望者の皆様に試食していただきました。 はじめに、株式会社ナフスの奈良市の責任者の方から、日頃の子ども達への給食の取り組み方と心構えなどのお話があり、続いて栄養士さんからアレルギー除去食への対応についてのご説明もありました。 そして、いよいよ試食をしていただきましたが、総じて皆様から「おいしい。」との評価をいただき給食会社の方々もほっとしておられました。 当園の給食は地産地消を心がけ、奈良県産米「ひのひかり」と近郊野菜を取り入れた給食です。 あくまでも温かいものは温かく、冷たいものは冷たくして、皆で楽しく会食して友達同士や先生と同じものを食して親交を深め、和気あいあいと過ごすことが一番大切と考えています。 そのような中で、好き嫌いも自ずと減り、いろいろなものが食べられるようになったり、自分の適量を知ったり、食事のときのマナーも身に着けてくれると思います。

2017年5月19日  20:37 |カテゴリー: 未分類
今日はマラソン大会の予行でした。 空は快晴、朝から気温も上昇しましたが比較的爽やかなマラソン日和となりました。 子供たちは少し興奮気味でしたが、スタートラインに並ぶとしっかり前を見て真剣な態度になっていました。 2歳プレからスタートしましたが、なかなかのものです。もっと甘えた様子になるのかと思っていましたが、 皆 走る気満々で自分のコースをしっかり走ってくれました。 そして、年少さん、年中さん、年長さんと 予想以上に速いタイムにこちらのほうが圧倒されました。 皆「まだまだ走れるよ!」といった顔で余裕でした。 今日の結果を各々が受け止めて本番に備えます。 今日少し残念な思いをした子は「本番はもっと頑張ろう!」と前向きでした。 誰も怪我もなく全員完走で、〈みかのはらっ子〉ぶりを発揮していました。

2017年5月18日  21:16 |カテゴリー: 未分類
2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top