保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日はヴァイオリンとピアノの参観でした。

年中りす組の子ども達は少し慣れてきたところです。

ヴァイオリンの持ち方、弓の持ち方など、弾く前に色々とあるので、それを先ず意識してからやっとスタンバイです。

先週からりす組は、弓でA線とE線の弾き分けを練習し、とてもきれいに弾けるようになったところです。

今日はE線に人差し指を置きファの音を出す練習でしたが、かなり苦戦していた様子です。

でもこれを繰り返して、皆少しずつ上手になります。

これからが楽しみです。

年少いちご組はかなり個人差が目立ちますが、皆やる気はあるので大丈夫!!

年長ゆり組はさすがです。

最近では人の音を聴く余裕も出てきて、合奏が楽しくなってきています。

次の時は驚くほど進歩していますので、お楽しみに♪

image

image

image

image


2016年5月31日  10:54 PM |カテゴリー: 未分類

今日は年少いちご組と年長ゆり組の各担任の先生による、設定保育参観でした。

今年度に入って初めての参観日とあって、子ども達は少し緊張気味?でしたが、皆お家の人に良い所を見せようと、ほらご覧の通り。

でも本当にいつもこんな感じなのですよ。

今日が特別ではありません!!

新しいクラスや担任の先生ともすっかり打ち解けた姿を参観して頂けたと思います。

皆集中力が協調性のある、素晴らしい子ども達です。

物事に対する真摯な態度と、やる時はやる!という気持ちをしっかり根付かせた様子です。

image

image

image

image

image

image

image

image


  12:00 AM |カテゴリー: 未分類

天気も回復し爽やかな風が心地よい日となりました。

子ども達は昨日のマラソン大会の疲れも見せず、元気に色々な活動に取り組みました。

2才プレひよこ組は、鱗に見たてた折り紙を小さくちぎって糊をつけて貼りました。

3歳児いちご組は1と2のワークをして、扉を張り付けて開けると1個あったり2個あったりする小物の数を見てすぐ言う練習をしました。

4才児年中は、ひまわりの種をまいて発芽し、背が伸びて、花が咲く過程を、順番に色塗りしました。

次の時間にはこれをだんだん本に仕上げて、パラパラめくって楽しみます。

年長ゆり組は、10までの数の分解をして、引き算の基本を学びました。

image

image

image

image

image

image

image


2016年5月27日  4:13 PM |カテゴリー: 未分類

天候が危ぶまれていましたが、朝から晴れてマラソン大会が予定通り行われました。

子ども達は日頃の成果を発揮しようと朝から大張り切りでした。

でも、それ以上に興奮したのは、保護者の皆様だったようですね。

日頃から今日の為に特訓をされていた様子のお父様は、お子様を最初から最後までサポートされていたり、目を細めて我が子を声の限り応援したり、お家の方の姿が見えると甘えてしまうひよこさんの場合は、人の後ろや見えない場所から応援されたりと、様々な様子を見せて頂き、心が和む一場面を拝見しました。

年長さんともなれば、前回よりも少しでも順位を上げようと頑張り、順位を自分の勲章のようにしていました。

また転んで怪我をしながらも最後まで完走した子もいました。

皆本当によく頑張ったね!!

image

image

image

image

image

image

image


  3:44 AM |カテゴリー: 未分類

今日は専門科目絵画の日です。

前から描いている絵が、どんどん仕上がってきて素敵な絵が沢山完成しています。

子どもたちも自分の描いた絵に満足気で、お友達に見せたり自分でながめたりしています。

やはり絵の先生からアドバイスを受けて描くと違うようです。

こうして少しずつ自信を持てるようになれば嬉しいですね。

image

image

image

image

image


2016年5月25日  8:05 PM |カテゴリー: 未分類

今日は避難訓練がありました。

中部消防署からポンプ車を持ってきて頂き、子供たちは喜んで見学させて頂きました。

皆興味津々で、消防士さんに色々質問をしていました。

またポンプ車を自由に触らせて頂き、色々な部分を見ることもできました。

災害に対する日頃からの意識はとても大切です。

最近のように地震が多いと、子供たちにもその恐ろしさや身を守る方法を常日頃から話をしたり、訓練をしなければ役に立ちません。

でも、ただ怖がっているだけでなく、どうしたら身を守ることができるかを、しっかり覚えてもらいたいと思います。

皆様のご家族でも、その時の対処の仕方などを話し合ってみて下さい。

image

image

image

image

image


2016年5月24日  6:53 PM |カテゴリー: 未分類

今日はまさに初夏の陽気で暑い一日でしたが、子ども達は逆に半袖姿で嬉しそうに園庭をかけ回ったり、マラソン練習にも精を出していました。

明日は消防署に来て頂き消防自動車を間近で見られるので、子供たちはとっても楽しみにしているようです。
また明日は避難訓練も行うので、避難訓練が初めてのひよこ組さんは、明日のために先生から避難の仕方を教わりました。

年長組では本物の竹のものさしを使って、線を引いたり長さを測ったりしました。

毎日バラエティーに富んだ保育に、皆楽しく意欲的に取り組んでいます。

image

image

image

image

image

image

image


2016年5月23日  10:18 PM |カテゴリー: 未分類

今日もマラソン練習から始まりました。

暑い日でしたが、子供たちは元気いっぱい楽しく余裕を持って走っていました。

そしてクラスに入ると、それぞれの課題に取り組みました。

2才プレひよこ組は、絵の具の使い方・描き方、3才いちご組は、手で紙を細かくちぎってのりを使い蝶の形に貼っていき、のりの使い方を教わりました。

4才りす組は、サ行の読みと文字のれんを使って、文字並びを覚える練習。

5才ゆり組は、かきかたの本でカタカナの練習をしました。

またお母さんたちは給食の試食会で、和食中心の典座さんの給食を試食しました。

さすが、元仕出し屋さんとあって、お出汁のよく効いた京風の薄味で、とても美味しいと好評でした。

またいつもフレッシュな果物が付くのですが、本日もオレンジとアメリカンチェリーが美味しかったです。

今日ご参加されなかった保護者の皆様も次回は是非お越し頂き、子供たちがどんな給食を食べているか味わってみて下さい。

image

image

image

image

image

image

image

image


2016年5月20日  9:28 PM |カテゴリー: 未分類

朝からぐんぐん気温が上がりましたが、マラソン大会の会場となる上人ヶ平遺跡公園は、比較的風が通って涼しく感じました。

子ども達もヤル気満々で、早速ゆり組からスタートしました。

さすがゆり組は力強く走り切り、カッコ良かったです。

りす・いちご・ひよこの子ども達も、全員完走しました。

園に帰ってからも皆元気で、正課の体育の時間を楽しんでいました。

いちご組さんはプレゼントづくりに励み、手形を押して集中した時間も真剣に過ごしていました。

一つ行事をクリアする度に、子ども達はどんどん体力も集中力もついて、たくましく成長してゆくのを感じます。

後援会役員のお母様や学級委員のお母様、色々お手伝い頂き有難うございます。

来週のマラソン大会本番も、宜しくお願い致します。

image

image

image

image

image

image


2016年5月19日  8:38 PM |カテゴリー: 未分類

今日は朝の内は少し肌寒く感じましたが、日中は気温が上がり初夏の陽気となりました。
本来なら外で遊びたかったのですが、園庭の植木の毛虫の駆除を昨日したので、今日一日は園庭に出るのを控えました。
その分英語の時間は広い遊戯室で思い切りからだを動かして、大きなアクションをしました。
また絵画の時間も、画用紙いっぱいに大きな絵をのびのび描いて活動して満足した様子でした。
そして帰りの会の時には、園長先生のお誕生日を皆でお祝いしてくれました。
サプライズのイベントに、とても嬉しく感激です。
みんな、ありがとう!!!!

image

image

image

image

image


2016年5月18日  3:30 PM |カテゴリー: 未分類

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top