保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

昨日までとはうって変わってのどんよりした冬の空模様となりました。

北日本では雪で大変なようですが、こちらは雨天になるだけでまだ幸せです。

今日は年少(いちご組)は領域「数」から順序を学びました。

前から数えた場合と後ろから数えた時の方向も取り入れ、〇番目を理解しました。電車の座席に見立てたイスに、指定された動物になって間違わずに自分の席に座る事が出来るかどうかを競いました

先ずは先生の指示をしっかり聞いて、それをよく記憶して、電車の指定席へ座るのですが、慣れてくるとってもよく出来るようになり、全員りす組さんへの進級切符も貰って得意満面でした。

年長(ゆり組)は、卒園式の練習をしました。

りす組さんとひよこ組さんが見守る中、さすがゆり組さん達は違います。



2016年2月29日  2:27 PM |カテゴリー: 未分類

今日は年中さんのお茶のお稽古と、専門科目のピアノとヴァイオリンの保育がありました。

お茶のお稽古では、挨拶の仕方と礼の仕方、そして周りを見て行動する大切さや、物事に対する感謝の念を持つことの3つの大切な事を教わりました。

初めて戴いた薄茶の味に、ちょっぴり戸惑っていましたが、口々に「おいしい」と言ってくれて一安心しました。

また今年度最後の音楽鑑賞会もありました。

いつもピアノやヴァイオリン、そして歌を教えて頂く顔馴染み先生方の奏でる音楽に、子ども達もうっとり聴き入っていました。

こうして年度末の保育は次の学年に向けて、どんどん進んでいます。

子ども達も内容が進展して気持ちが一学年上に上がったことを自立してくれているようです。


2016年2月26日  4:38 PM |カテゴリー: 未分類

ゆり・りす・いちごの2月と3月生まれの子ども達のお誕生日会がありました。

皆今年度最後のお誕生日会に、お父さんやお母さんに来て頂いて、お誕生日を祝ってもらう子ども達はとても嬉しそうでした。

今日のお菓子はマドレーヌで、フワフワしっとりのマドレーヌの上にクマさんのビスケットがのっていて、とても可愛いマドレーヌでした。

とても美味しかったね!!

そしてその後は年長さんと先生(園長先生・みゆき先生・家里先生チーム)のドッヂボール対決が行われました。

「どうしても勝つぞ!!」と闘志満々のゆり組さんに、先生チームも少し気おくれしそうでしたが、後半持ちなおして何とか勝つことができました。

ゆり組さん、すごく手ごわかったです。

皆よく頑張りましたね♪


2016年2月25日  11:34 PM |カテゴリー: 未分類

今日は年長ゆり組の卒園遠足でした。

写真でご覧の通り、子ども達は思い出のお泊まり保育で行った「舞子ビラホテル」での親子でクッキングを楽しみました。

プロのコックさん達のご指導の下、皆真剣に調理に取り組むかたわらで、お母さん達はプロのレシピを見習ったり作り方を教わったり、とても密度の高い内容でした。

自分で調理したハンバーグやコロッケを味わいながら、作る喜びや食べ幸せを味わいました。

今日の楽しかったこともしっかり胸にとめて、いよいよあと2週間で卒園です。

本日は写真の枚数が多い為、フォトギャラリーで記載いたします。

クリックしてご覧ください。


2016年2月24日  10:20 PM |カテゴリー: 未分類

未就園児対象の、「ふれあい遊び会」がありました。

初回から続けて参加して下さった方と、今回初めてご参加下さった方とが合流しての会となりました。

続けて来て下さっている方々とは顔馴染みになり、子ども達も安心して参加している様子で、どの子もすくすく育って活発な動きをしていました。

賑やかな会になり、とても嬉しく思います。

在園児たちは、おひな祭り発表会と作品展が終わり、各々のクラスで落ち着いて保育に取り組んでいました。

ひよこ組さん達もすっかり年少さんの雰囲気を身につけ、一段とお兄さんお姉さんらしくなりました。

この時期になると、子ども達の一段と成長した姿に感動しつつも、何だかもの悲しい寂しさを覚えます。

子どもの成長にこちらもついていかなければと励まされます。


2016年2月23日  2:23 PM |カテゴリー: 未分類

今日は作品展でした。

今年度中に仕上げた各個人の絵画作品の展示と折り紙を使った作品の展示、そして毎年違ったテーマでの協同作品の展示、それと課外の絵画教室の生徒の作品もあります。

盛りだくさんの力作を、保護者の皆様も子ども達も熱心に鑑賞してくださいました。

最後に、今年のテーマパークに仕立てた「ガリバー旅行記」の「おとぎの国」では絵画の専門の先生によるマジックアートの世界に浸ってカメラにおさまりました。 豪華なシャンデリアの下でいちごケーキを食べる場面や、恐竜が迫ってきて絶体絶命の場面など、皆自分の写真を見てビックリでした。

そしてガリバーが捕らえられた小人の国では、隠れている園長先生を探して5つ見つけた子にはミニプレゼントと園長先生との「ギューッ」が‥‥‥

皆さん、楽しいひと時を過ごしてくれましたか?


2016年2月20日  7:43 PM |カテゴリー: 未分類

作品展を前に、最後の仕上げに皆熱心に取り組みました。

メイン会場の遊戯室には、所狭しと色々なものが置かれていますが、そこに年長ゆり組さんは上手に入り込んで作業をします。

さすがゆり組さんは心得たもので、他の物に影響のない範囲で手順良く進めていました。

また2才プレひよこ組さんは、個人作業の待ち時間に待っている子どもたち同士で仲良く遊ぶ事が出来るようになっています。

今まで1人遊びだった子も、最近はお友達を意識して関わり合いながら遊べます。

そしてその方がより楽しい事も分かってきました。

集団生活の楽しさを味わいながら、社会性を伸ばしています。


2016年2月18日  1:42 PM |カテゴリー: 未分類

昨日に引き続き、今日も寒さの厳しい一日でした。

子ども達はお部屋の中で作品展の準備に大忙しで、先生から説明を聞き自分たちのアイディアを出し合って、熱心に作品作りに取り組んでいました。

プレスクールのひよこさんは在園生のお兄さんお姉さんとは別に、お部屋で自分の作品作りを楽しみました。

劇発表に続いて作品展があり、今年度の締めくくりに頑張っているのですが、表現方法は違っていますが、どちらも個性を発揮し、また各々の個性を組み合わせて、大きな作品を作り上げたりを協力し合う大切さも学んでいます。


2016年2月17日  8:18 PM |カテゴリー: 未分類

おひなまつり発表会明けの今日、子どもたちの表情には一様に安堵感と落ち着きが戻り、早速この週末に予定している作品展への意欲が感じられました。

専門科目の絵画の先生の説明を真剣に聞き、自分たちのすることに取り組んでいます。

卒園を来月にひかえた年長ゆり組さん達は、園長先生とのドッヂボール対決を前に、練習に余念がありません。

段々顔つきが厳しくなり、「どうしても勝つぞ!!」という気迫に、こちらが負けそうです。

年長さんになると、こんなに自分達の意思をはっきり持って物事に取り組むんだなぁと、今更ながらに感心します。


2016年2月16日  10:57 PM |カテゴリー: 未分類

子ども達がとても張り切ってたのしみにしていた、ひなまつり発表会の日でした。

一人一人がそれぞれの役になりきって、本当にしっかりと自分の役目を果たしてくれました。

お家の皆様にもきっとご満足して頂けたことと確信しております。

年長さん達はもう後20日足らずで卒園です。

寂し気持ちでいっぱいですが、どの行事を思い出してもいつも皆を感動させてくれました。

もちろん今日のピアニカ合奏も劇の発表も素晴らしい出来栄えで文句なしでした。

こんな成長してくれたことを私たちは誇りに思います。

これからも色々なことにチャレンジして頑張って欲しいと心からエールを送ります。

皆様、本日は最後まで盛大なご声援を頂き、本当に有難うございました。

本日は写真の枚数が多い為フォトギャラリーとして投稿しておりますので、お写真をクリックしてご覧ください。


2016年2月13日  7:10 PM |カテゴリー: 未分類

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top