保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日は冬晴れの一日でした。

子ども達は園庭で冬の日差しを感じながら思い切り体を動かし、すっかり長くなったメインツリーのケヤキの影を踏みながら、クラスの友達と楽しく遊んだり、教室では集中して先生のお話を聞き、各々作業に取り組んでいました。

週明けということもあり、皆元気よく園生活を満喫しているようでした。

それにしても「みかのはらっ子」の集中力は、遊ぶ時も、先生のお話を聞くときも、何かを作るときも「素晴らしい!」の一言です。


2015年12月7日  11:21 PM |カテゴリー: 未分類

今日は2学期最後の専門科目ヴァイオリンのお稽古でした。

5才児ゆり組と4才児りす組は、音楽会に向けて練習を重ねておりましたのでかなり進歩しましたが、次のステージに向けた練習が始まりました。

5才児年長組は、もっと美し音色を出せるように、一つ一つの音をよく自分で聴きながら丁寧に弾きます。

4才児年中組は、指で押さえる弦をはっきり理解し、弓もその弦に移して的確な音を出せるように練習しました。

また新しいステップに移っての練習に、皆真剣です。

今日は楽しみにしていた音楽鑑賞会が中止となり残念でしたが、また新年に新春コンサートとして、専門の先生方の素晴らしい音色を奏でて頂きます。

保護者の皆様も楽しみにしていて下さいね。


2015年12月4日  7:26 PM |カテゴリー: 未分類

午前中は昨夜からの雨が残り、不安定な天気でした。

いつもなら園庭で元気に遊ぶのですが、今日は遊戯室で体育遊びをしました。

ちょうど専門科目の体育の日でしたので、体育の先生と一緒に楽しく遊びました。

正課の体育も楽しいけれど、縦割りで学年を越えて遊ぶのも、色々なことを見たり、感心したり、挑戦したりでなかなか楽しい貴重な時間です。

2学期も今頃になると友達関係もしっかりして、お友達同士で楽しめるのが何より嬉しい事のようです。


2015年12月3日  4:45 PM |カテゴリー: 未分類
今日は皆が楽しみにしていた「お餅つき」と「サンタが来る日」でした。朝の登園時から、「早くお餅つきをしたい」とか「お餅食べたいよ~」という声が聞こえてきました。いよいよ中谷堂さんの技を見せていただき、年長さん達はお餅をつかせて頂きました。見るのとするのとでは大違いの様子で、皆悪戦苦闘していました。そしてクラスに分かれてつきたてのお餅を頬張って、凄く満足気でした。その後は再び遊戯室に集まってサンタさんからのプレゼント(LEGOブロックとワニさんシーソー)を受け取り、皆で「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、サンタさんとトナカイさんが歌に合わせて踊りました。最後に皆で記念撮影をして、楽しい一時が終わりました。25日のクリスマスにも、皆のお家にサンタさんが来てくれるといいですね♪

CIMG2614

↑クリックすると、動画をご覧頂けます。


2015年12月2日  11:11 PM |カテゴリー: 未分類
今日から師走に入り、園も二学期終盤となりました。
子供たちの季節の歌も、クリスマスやお正月の歌に変わりました。
各クラス共大きな行事は終わり、次の大イベントである「おひなまつり発表会」の劇の練習に入っています。
子供たちは台本を見ながら各場面の説明を聞いたり、あらすじを先生に教えてもらい、自分達がする劇の内容を知ってイメージを膨らませました。
また新たなチャレンジに向かって、期待を持って取り組もうとしています。
冬休みには台詞をしっかり覚えて、一人一人が自分の役柄に徹しながら、存分に発表会を楽しんで欲しいと思います。


  12:45 AM |カテゴリー: 未分類
2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top