保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日はなかよし音楽会が開催され、子ども達も大張り切りで全員が出演しました。

保護者の皆様は大きな期待を胸に、子どもたちの演奏をお聴き下さったことと思います。

きっとあの小さな子ども達から大きな感動をもらい、来ていただいた甲斐があったことと存じます。

各学年毎にその成果がはっきり分かり、教育することの意味が十分伝わったのではないかなぁと思っています。

子どもはいつでも未知の力を秘めており、それを引き出し個性を伸ばすことこそ真の教育だと存じ、明日からもまた幼児教育に勤しむ覚悟です。

そして子供たちの演奏だけにとどまらず、それをご指導下さる先生方の素晴らしい演奏も皆さまと楽しめたこと、フィナーレでは担任の先生方の演奏と子どもたちが一緒になって、最高のハーモニーを奏でられたことは、本当に大きな喜びです。

このように、みかのはら幼稚園は指導する先生方と、それを享受する子供たちと、見守り支えて下さる保護者の皆様が常に心を一つにして、子どもたちの明るい未来や幸せを願う幼稚園です。

また12月4日(金)13:20より、今年最後の音楽鑑賞会があります。

今回は12月ということでクリスマスバージョンの音楽鑑賞会となっております。

きっと親子で楽しんで頂けるプログラムだと思いますので、もしご都合がよろしければ是非お越しください。

お子様と一緒に一足早いクリスマスを感じて頂けたらと思います。

本日は写真の枚数が多いため、フォトギャラリーとして記載しておりますので、お写真をクリックしてご覧ください。


2015年11月28日  10:24 PM |カテゴリー: 未分類

いよいよ明日はなかよし音楽会です。

2学期は運動会に始まり、遠足、バザー、子どもフェスティバル、音楽会、お餅つき、クリスマスお楽しみ会と、沢山の行事の中で子ども達の出番も本当に多く、日常の保育の間で各々のクラスが一丸となって取り組みました。

そしてこれらの行事が一段落すると、子ども達1人1人が著しい成長を見せてくれます。

私たち保育をする者は、その成長を見るたびにとても幸せな気分になり、「してよかったなぁ♪」と、心から喜びを感じます。

どうぞ明日は保護者の皆様も、私たちと同じ幸せに浸って下さいますように…


2015年11月27日  3:25 PM |カテゴリー: 未分類

秋雨が時々降る肌寒い日でした。

今日は専門科目の体育が各クラスありました。

お天気の都合で遊戯室で行った為、一日中賑やかで活発な声が園中に響いていました。

また音楽会前の集中練習で専門科目のヴァイオリンもあり、発表会の曲もしっかり練習しました。

りす組はクリスマスの飾りを完成し、皆とっても喜んで写真をパシャリ!!

嬉しそうでした。


2015年11月26日  1:54 PM |カテゴリー: 未分類

今日は専門科目の英語の保育があり、みんな楽しく学びました。

また、クリスマスにちなみ、クラスではクリスマスの制作が進んでいます。

カラフルな色画用紙や折り紙を使い、サンタやトナカイ、ツリーなど、次々に作って子供たちも楽しみながらクリスマスに思いを馳せ仕上がりを喜んでいます。

また遊戯室では「ふれあい遊び」が開催され、まだ幼稚園に来ない小さいお友達がお母様と一緒にステンドグラス風のクリスマス飾りを作りました。

クリスマスの歌を歌ったり、紙芝居を読んでもらったりと、楽しい一時を過ごしお母様と笑顔で帰って行きました。

また次回は1月27日(水)にステキなお面作りをしたいと思います。

親子で楽しめますので、是非皆様お誘い合わせお越し下さい。


2015年11月25日  5:04 PM |カテゴリー: 未分類
連休明けの今日、朝から濃い霧におおわれていましたが、昼前から日差しも感じられお天気が回復しました。
今週末に行われる「なかよし音楽会」に向けて、お互いに聴いたり演奏したりしながら励まし合ました。
またクラスでは、音楽会の次にある「お楽しみ会」にちなんで、サンタさんやクリスマスツリーを神細工で制作し、お家に飾る飾りを作って、もうすぐやってくるクリスマスに思いを馳せました。
これからは子ども達にとって、一年で一番楽しい季節です。
悪い風邪も同時に流行するので、体調管理に十分気を付けて、いっぱい遊んで欲しいです。



  12:02 AM |カテゴリー: 未分類

なかよし音楽会のリハーサルでした。

みんな本番を意識して、本番さながらに緊張感を持って日頃の練習通りに演奏をしました。

どのクラスもとても上手に出来ています。

特に2才プレのひよこ組の子ども達は、前を向いて一生懸命歌ってくれました。

その姿は本当に可愛らしく微笑ましいものです。

また年長ゆり組の子ども達は、さすがに年長らしく堂々と人に聴かせる歌い方です。

じっと一人一人の顔を見ながら聴いていると、入園当初からの色々な思い出が頭に浮かび、嬉しくもあり寂しくもあり、感無量の境地になります。

きっと感動、感動の素晴らしい演奏会になることと思います。

どうぞ皆様お楽しみに!!


2015年11月20日  3:00 PM |カテゴリー: 未分類

やっと11月の気温らしい日でした。

朝からひんやりしていましたが、体育の専門科目がある日なので、体育の先生と一緒に自由保育の時間は思いっきり園庭を走り回り、元気いっぱいです。

各々の体育の時間は「なわとび」が課題です。

いちご組は縄の扱い方や遊ぶときのルールを先生から教わりました。

りす組は縄の飛び越え方や回し方、ゆり組は何回跳べるか練習しました。

そして、鉄棒では逆上がりを引き続き練習しています。

腕の力を強くする為、手と足を縮めて鉄棒につかまり、数秒間止まります。

できる子はきれいに止まれますが、まだ足をだらんと伸ばしたり、なかなか止まれなかったり個人差がありました。

プレのひよこ組は、ワークをした後みんなで仲良くブロック遊び。

徐々に仲間遊びが出来るようになっています。

他人を意識し気遣う気持ちが芽生えてきています。


2015年11月19日  7:56 PM |カテゴリー: 未分類

今日は昨日に引き続き雨降りでした。

お部屋の中で過ごす事にはなりましたが、専門科目の英語と絵画制作の日でしたので、どの子も熱心にするべきことに取り組んでいました。

英語は遊戯室で舞台を想定した練習でしたし、絵画制作は作品展で出品する「ガリバー旅行記」の作品作りの細かい部分を色々と工夫しながら作っていました。

雨の日にふさわしい作業内容で、子ども達も雨が降ったお陰でかえって落ち着いて取り組めました。


2015年11月18日  4:13 PM |カテゴリー: 未分類

朝から少し雲が出て来ていましたが、午後からは予報通り雨になってしまいました。

子ども達は11月28日(土)の「なかよし音楽会」の練習に励んでいました。

今日はヴァイオリンの専門の先生も来られていたので、歌の練習もヴァイオリンも一緒に演奏して頂きながら、いつもよりもっときれいな声で、ヴァイオリンの美しい音色を聴きながら歌っていました。

優しい音色に合わせ歌声も優しいハーモニーになっていました。


2015年11月17日  6:55 PM |カテゴリー: 未分類

今日も秋らしい小春日和の穏かな日でした

先日消防設備でお世話になっている会社の社長様から頂いたチューリップの球根を、園児全員で植え付けました

来年の4月に新入園児のお友達が入園される頃に、色とりどりのチューリプの花が咲くことでしょう

毎年新しい球根をお届け下さるので、園児達にとっては良い機会を経験させて頂く機会となっています

植物には種をまいて成長するものや、球根を植えて成長するもの、苗を植えたり株分けしたりするものと、様々な種類があることを知る生きた理科教育が出来たり、植物にも生命があること、花が咲いた時は見る人を和ませる力があることなど、色々な教材となります

いつもお届け下さる方への感謝の念も込めて、大切に愛情を持って植えました


2015年11月16日  4:22 PM |カテゴリー: 未分類
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top