保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日の年長・年中組は、ピノスにてプール保育を行いました。進級をして初めてのプールでしたがみんなにこにこで楽しむ姿が見られました。今回は、水慣れをした後、チーム分けをしました。ゆり組もりす組も昨年・一昨年の成果もあり、皆1ランク上の級へ進み、チーム分けもスムーズにできました。着替えも年長さんは、まずまず要領も覚えてできていましたが年中さんの中には、まだ依頼心の強い子もいるので少しずつ練習をしながら自分のことは自分でさっさとできるようになって欲しいと思います。お家でも機会あるごとにしっかり練習をして下さい。 年中(りす組) トンネルくぐりをしたよ♪ 年長(ゆり組) チーム分けをしたよ(^0^)

2012年5月31日  16:46 |カテゴリー: 未分類
今日は外で思いきり遊びました。それぞれクラス毎に集まり、担任の先生と一緒に遊具を使ったり、ごっこ遊びをしたり、友達と遊ぶ楽しさを満喫していました♪年長さんは、その中でも遊びの中にルールを作り、ルールにのっとった遊びの面白さを味わう姿が見られ、成長を感じました。部屋で知育に取り組む時、外で元気に体を動かす時とメリハリのある園生活を送ることは、更に高いレベルへの意欲につながっていきます。みかのはらっ子の『明るく 賢く 元気な子』の姿です! 年少(いちご組) みんなで仲良く玩具を使って遊んだよ♪ 年中(りす組) ロッククライミングを1周出来るようにみんな頑張っています!! 年長(ゆり組) ジャングルジムをお家にしてごっこ遊びをしたよ(^0^)

2012年5月30日  15:43 |カテゴリー: 未分類
今日の年中(りす組)は、季節の折り紙「あじさいとかえる」を行いました。折り紙を細かいところまで丁寧に折れるように指先を使って個々に取り組んでいました。出来上がった折り紙を画用紙に糊で貼った後、クレパスを用いて周りに好きな絵を描きました♪年間を通じて季節ごと、行事ごとに折り紙を折ってこのように画用紙に貼り付け自分達で考えた思い思いの作品に仕上げます。ただ折り紙で折るだけでなく、少し手を加えると素敵な作品が出来上がり子ども達も楽しみに取り組んでいます(^0^)

2012年5月29日  15:44 |カテゴリー: 未分類
今日は地震が起きて火災発生を想定した避難訓練を行いました。相楽中部消防署の方に来て頂き、避難訓練についてのお話を聞きました。また、その後は、消防車と救急車を見学させて頂きました。子ども達は、みんな間近かで消防車と救急車を見る事が出来てとても喜んでいました!!年長さんにもなると質問内容も細かく内側や外廻りをじっくり見ての質問も多く「さすがだなあ」と感心しました。 消防士さんのお話を聞きました! 消防車を見たよ♪ 見てみて!かっこいいね(^0^) 救急車の中も見せて頂きました!

2012年5月28日  17:50 |カテゴリー: 未分類
今日のひよこ組は色のカードを用いて同じ色のカードを探して色を知るという事を学びました。 先生と同じ色のカードを見つけたよ(^0^) 年少(いちご組)は、動物に変身して円の中に入ったり、外に出たり「内と外」を学びました。グループごとに円の中を実際に出入りした後は、「どうぶつえん」のワークを用いてぞうを動かして内と外を理解した後、糊で貼りました。少しずつ幼稚園児としての自覚を持って生活している年少さん達はさすがに集中力を持って保育に取り組んでくれています。 円に入ったり出たりして遊びました♪ 糊を塗ってぞうさんを貼りました☆ みかのはら幼稚園では、2歳児プレスクールの内容もとても充実させています。『3つ子の魂100までも』のことわざ通り、最も躾が身に付き人格形成の基となる大切なこの時期に生活習慣をはじめ、知育や集団行動のルールなどこの年齢に相応しい内容を日々少しずつ指導することにより、著しい発達を遂げます。幼児教育は全てそうですが、一生に一度のこの機会に“今”を大切に日々気を引き締めて保育したいと思います。

2012年5月25日  17:22 |カテゴリー: 未分類
今日は、専門体育を行いました。マットと鉄棒でしたので遊戯室でしましたが、皆徐々に上手になり待っている時もお友達を見て自然に応援もできるようになり、成長とクラスの仲間意識の高まりを感じます。 年少(いちご組) マットでおいもゴロゴロをしたよ♪ 鉄棒で足抜き回りをしました! 年中(りす組) マットで前転をしたよ! 年長(ゆり組) 鉄棒の逆上がりをしたよ!

2012年5月24日  16:38 |カテゴリー: 未分類
今日のひよこ組は、クレパスを用いて丸を描きました。クレパスの持ち方や楽しんで色々な色を使ってグルグルと描いていました♪先日、園外保育で出かけた時も先生がしょぼん玉をとばして子ども達が追いかけて遊びました。このような体験をした後でなので子ども達もよく理解できて〇を上手にかけていました(^0^)

2012年5月23日  15:31 |カテゴリー: 未分類
今日は、給食試食会がありました。後援会役員・学級委員のお母様を中心にご希望の方も交えての株式会社“典座”さんへの初訪問でしたが、社長さんをはじめ、幹部職員・栄養士さん・調理長さんなどの出迎えを受け会社の理念や食育についての丁寧な説明を受けて参加したお母様方も満足気でした。野菜やお魚の産地についての詳しい説明もあり流通経路やシステムについても私たちの知らない現状についても伺うことができました。帰りのバスの中では皆様口々に「安心しました。」とおっしゃっていただき良い機会でした。 園では、子ども達もおかわりをしたり、にこにこ笑顔で食べていました♪今日は試食会に参加したお母様方も同じメニューでいただいたのできっとお家でも給食の話で会話が弾むかな(^0^) ♪試食会の様子♪ 美味しい給食を頂きました♪ モグモグ…食べたよ! みんな美味しく食べています(^0^)

2012年5月22日  16:35 |カテゴリー: 未分類
今日の年長(ゆり組)は、カタカナの「ラ行」と「ワ行」の書き方を学びました。年長では、カタカナ全部と身の回りの漢字を読んだり、書いたりできるようにします。皆とても熱心に意欲的に取り組んでくれます。みかのはら幼稚園では、ただ知識として一通り習うだけでなくこれらの文字(ひらがな・カタカナ・漢字)を使って文章(物語)を読んだり、お手紙のやり取りをお友達同志や先生としたり、知識として学んだことを日常的に使いこなすことによりどの子も喜んで文字に親しみしっかり学習しています。また、今日は金環日食の日でもありました。この珍しい天体ショーを子ども達は興味津々で日食グラスで観賞したり、テレビで観たりしてお友達と楽しく共感し合う姿が見られました。 姿勢に気を付けて丁寧に書いています!!

2012年5月21日  14:53 |カテゴリー: 未分類
今日の年中(りす組)は、ひらがなの「さ行」の書き方を学びました。正しい鉛筆の持ち方や、書き順などを覚え、「さ行」のつく言葉を話し合ったりしました。年中の間にひらがな書きは全部終わります。特に筆順には注意をさせると同時にクラス全体が同じテンポで書いたり読んだりできるように常に集団での行動が一定の速さで進められるよう個人指導にも力を入れています。 みんな真剣に書いています!!

2012年5月18日  15:44 |カテゴリー: 未分類
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top