保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

今日は3学期修了式がありました。各クラスで一年間の出来事を振り返って頑張った事を褒めて進級に向けてお話をしました。また、修了式では園長先生のお話を聞き、皆勤賞・精勤賞を頂きました。子ども達はもうすぐに次の学年になった気分で張り切って帰って行きました(^0^)


午後からは、プレスクールひよこ組の修了式を行いました。いつもより少し緊張気味の保護者の皆様に子ども達でしたが、子ども達は、どの子もしっかり返事をし、一人で証書を受け取り席に最後まで座って無事立派に式を終えました。この子たちを見ていると何だか将来に対する希望と勇気が湧いてきます。私たちも負けないように頑張ります!『ひよこ組さん、ご修了おめでとうございます。』


2012年3月12日  3:50 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、第40回卒園式が行われました。午前9時30分ヴァイオリンとピアノの先生の生演奏が流れる中、卒園児達が式場に入場してひとりひとり園長先生から修了証書を授与され、どの子も緊張感の中にも嬉しい笑顔のうちに式が終わり、終了後は奈良ホテルで卒園児と保護者の皆様主催の謝恩会がありました。冒頭に有志のお父様達の素晴らしい和太鼓演奏があり、その勇壮な響きでみかのはらの絆の強さをアピールして下さいました。卒園児の皆様、これからもみかのはら幼稚園での思い出を胸に、これからもしっかり歩んでいって下さいね。保護者の皆様、いつも園へのご協力本当にありがとうございました。
<卒園式の様子>




♪ヴァイオリンの卒園演奏「大きな古時計」です♪
<謝恩会の様子>



保護者の皆様、素敵な謝恩会をありがとうございました(^0^)


2012年3月9日  6:01 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、午前保育でしたので短い時間でしたが、年長組はドッジボールをしました。また、縦割り保育では、バスコースのお友達と一緒に爆弾ゲームをししました。ボールを爆弾に見立てて曲が止まったらボールを持っている子は、自分の名前や幼稚園の思い出を一言ずつ発表しあい、楽しい一時を過ごしました♪いよいよ明日卒園の年長組さんとのお別れを惜しみました。

ドッジボールをみんなでしたよ♪


ゲームをして遊んだよ(^0^)


2012年3月8日  5:47 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、お別れ会がありました。ゼンジー南京さんのマジックショーでは、みんな興味津々で見ていました!マジックを通して交通安全等も一緒に楽しく学びました。面白いマジックショーをありがとうございました!また、年長組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、ひよこ組・いちご組・りす組から歌としおりのプレゼントをしました。お礼に年長組さんからも、歌のプレゼントをもらって年長さんとの楽しいひと時を過ごす事ができました。年長さん達ありがとうございました。卒園しても幼稚園の事やぼくたち・わたしたちのことを忘れないで下さいね!!

♪ゼンジー南京さんのマジックショー♪

♪お歌のプレゼント♪

♪年長さんからのプレゼント♪

年長組さん、ありがとう(^0^)みんなからしおりのプレゼントを渡しました。

みんなのアーチのトンネルを通ったよ♪


2012年3月7日  5:31 PM |カテゴリー: 未分類

今日は卒園式の予行を行いました。あと3日で卒園するとあって、みんな真剣な面持ちで本番さながらで頑張っていました。少し時間が長いのでじっとするのが辛いところもあろますが、大事な式であることを自覚して立派に巣立って欲しいと願っています。みんな本当に頼もしくなったなぁとつくづく感じました。
 

 


2012年3月6日  5:11 PM |カテゴリー: 未分類

年長(ゆり・すみれ)組は、卒園まで残りあと少しとなりました。毎日食べている給食もあと数日です!クラスのお友達と一緒にお話を弾ませて楽しく食べています♪皆で同じ場所で同じ物を味わいながら色々とお話をしたり、おいしいなぁ~と感じることが『絆』となって、より一層心と心をつなぎました。このことが食育の基本であると考えます。これからも食を通して家族の絆・友達との絆を深め、人を大切にする精神を育んで欲しいと願っています。

♪すみれ組の様子♪

みんなで一緒に食べるご飯はおいしいね☆

♪ゆり組の様子♪

モグモグモグ・・・よくかんで、いっぱい食べています(^0^)


2012年3月5日  5:07 PM |カテゴリー: 未分類

今日の年少(いちご組)は、領域「数」の中から分解5の『しまめぐり』を行いました。ハサミの使い方や、糊を塗って貼ることも4月の頃と比べるとみんな上手に使えるようになってきました。また、ワークの後には、マットを用いて自分達で実際にプリントの例にあるように船に乗ったり、降りたりしながら実地の体験をしながら「5」の数を学びました。年少さん達も年中への進級を前に年少としてのまとめに入っています。ハサミ使いや糊使いもよくできるようになり、数の理解もよくできています。更に内容が深まる年中さんの領域へ全員スムーズに入っていけます。子ども達も年中への進級を心待ちにし、何事にも意欲満々で取り組んでくれています♪


2012年3月2日  6:54 PM |カテゴリー: 未分類

今日の年長(ゆり・すみれ)組は親子で卒園遠足に行きました。懐かしい舞子ヴィラ神戸に今日はお母さんと一緒に行くとあって、少しテンションが高かったのですが、全員コック服に着替えお料理が始まると皆真剣に取り組み、本物のコックさんから色々とアドバイスして頂きながら楽しく調理することが出来ました。ハンバーグステーキとコロッケを上手に作り、付け合せの野菜も盛り合わせて出来上がりました。早速、テーブルに着いて自分が作ったお料理を味わいました。その上、ずらりと並んだバイキングスタイルの数々のお料理や、神戸名物のお料理もいただきお腹いっぱいになりました!その後でデザートの明石焼きや、クレープもあってお腹いっぱいと言いながら別腹でまたパクリ!!卒園を前に、本当に良い思い出となりました♪これで予定の行事は、全て終了です。次はいよいよ卒園式です。思い出いっぱいの幼稚園生活も、もうすぐおしまいですね。ヴァイオリンの卒園演奏を立派にこなして最後の仕上げをしましょう。


コック服に着替えてハイ、ポーズ♪

♪保護者様の挨拶♪

☆総料理長さんの食育講演☆

お母さんと一緒に大興奮!

コックさんから本物のレシピを伝授してもらいました!!

フライ返しで上手にハンバーグを裏返します。

やった~!!ハンバーグの出来上がり(^0^)

楽しい会食♪自分で作ったハンバーグは世界一です!!


2012年3月1日  7:09 PM |カテゴリー: 未分類
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top