保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

<親子レクリエーションを行いました♪>

今日は、けいはんな記念公園にて全クラスで親子レクリエーションを行いました!昨夜からの雨で朝の天気が心配でしたが、風はあるものの、くもり模様でうす日も差していたので、決行しました。すぐに体操をしてゲームをしたら体も温まり、皆の心も暖かくなりどの顔も笑顔でいっぱい♪最後に親子でフォークダンスをして、楽しい時間はあっという間に終わりです。終了後、クラス毎に希望するお母様同士で集まって子ども達も交えてお弁当を食べて親睦を深めました♪

「世界中の子ども達体操」をしたよ!

コミュニケーションゲームしたよ☆

親子でフォークダンスをしたよ!


2011年4月28日  4:00 PM |カテゴリー: 未分類

<英語の時間楽しいよ♪>

今年度初めての英語保育があり、みんな張り切っていました。朝からネイティブスピーカーのアントン先生に英語で挨拶をしたり、質問に英語で答えたりして、お兄さん・お姉さん達の様子を見ていた新入園児達も負けじと自分から英語で話そうと先生のお話を一生懸命聞いて、コミュニケーションを楽しんでいました。いよいよ本格スタートです!!

ひよこ組

いちご組

りす組

すみれ組

ゆり組


2011年4月27日  6:30 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、ヴァイオリンの山田先生とピアノの西村先生による音楽鑑賞会がありました。今日は、ロシア音楽でいつもとは少し趣が違っていましたので、子ども達の反応はどうかと懸念していたのですが、ひよこ組から年長組までどの子もしっかり鑑賞できました♪ヴァイオリン・ピアノと一緒に歌い、きれいに合唱できました。さすがみかのはらっ子達!!今年度も何事にも意欲的にがんばってくれそうで安心しました。


2011年4月26日  5:13 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、耳鼻科検診を行いました。先週に引き続き、どの子どもも元気いっぱいに挨拶をする事が出来ていました。耳鼻科の先生からも『待つ態度や挨拶が素晴らしい』と褒めていただき、嬉しくなりました。新入園児もだんだんとみかのはらっ子になってきています!

耳鼻科検診の様子


2011年4月25日  5:59 PM |カテゴリー: 未分類

今日からひよこ組は平常保育が始まりました。今日は、こいのぼりのかばんを製作しました。クレパスを用いてこいのぼりの模様を描きました。出来上がったこいのぼりのかばんを持って園内を散歩しました。とても嬉しそうで満足気でした。ママにいいお土産が出来ました♪

こいのぼりできたよ!


2011年4月22日  5:12 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、午後から内科検診がありました。先生に診てもらう時には、「こんにちは。」「おねがいします。」「ありがとうございました。」の挨拶をしっかりとする事ができていました!

内科検診の様子


2011年4月21日  4:16 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、合同懇談会がありました。一年間の保育内容や、行事内容について保護者の皆様に専門の先生・園長先生からお話をさせて頂きました。お忙しい中、ご参加頂きまして、大変ありがとうございました。みかのはら幼稚園ならではの、たくさんの専門の先生方の人柄も内容も今日のお話を聞く中で、解って頂けたと思います。どうか子ども達がこれから楽しく色々な事を吸収し、大きく成長されますよう保護者の皆様のご協力をお願い致します。


2011年4月20日  4:46 PM |カテゴリー: 未分類

本日は、歯科検診と歯科セミナーがありました。園歯科医の田村先生に一人ずつ歯の健康状況を検診して頂きました。年少組さんは、少し緊張した様子でしたが、検診後には『ありがとうございました。』の挨拶もきちんとできていました。午後からは歯科セミナーがあり、後援会役員や学級委員のお母様方を中心に熱心に『子どもの虫歯』についてのお話を聴いておられました。

歯科検診の様子

歯科セミナーの様子


2011年4月19日  4:28 PM |カテゴリー: 未分類

今日は、ひよこ組さんが慣らし保育で登園し早速皆で州見台山登山をしました。いちご組(3歳児)もお兄ちゃんお姉ちゃんとして素晴らしい模範を示してくれ先週までとは別人のようです。列を乱すこともなくきちんと整列したまま山登りもできひよこ組さんからも一目置かれる存在になりました。ひよこ組さんは、はじめ少し『お母さん!』と言って泣いている子もいましたが山に行くまでには泣き止み給食の時には食欲もモリモリで元気いっぱい。明日からはもっともっと自覚も増して大きく成長されますでしょう。楽しみにしています。

 きちんと並んで頂上を目指します!

山頂に着きました。

頂上から360°の視界を前に色々な場所の説明を聞きます。


2011年4月18日  5:43 PM |カテゴリー: 未分類

23年度の2歳児プレスクール(ひよこ組)の入室式が行われ可愛いひよこ組さん達が勢揃いしました。お父さん、お母さんと一緒の登園とあって少し甘えている子もいましたがさすがに昨年度から少し早目のひよこ組を体験している子ども達は式の始めから終わりまできちんと座り園長先生の話もよく聞けていました。18日(月)からは幼稚園のお兄さんやお姉さんを見習って一段と成長されることを期待しています。私共教職員が一丸となってお子様の保育に専心しますので、どうぞご両親様はご安心くださいますように。

入室式の様子


2011年4月15日  7:31 PM |カテゴリー: 未分類

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top