保護者様専用ページ

ホーム

施設紹介

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

お知せブログ

お問合せ

アクセス

木津川市・奈良市の幼稚園なら本物志向の『みかのはら幼稚園』

BLOG

大寒の今日は本来なら冬まっただ中の一番寒い頃ですが、寒いのは朝のうちだけで気温がぐんぐん上がり、日中は早春の陽気となりました。

子ども達はこのことを肌で感じているかのように、園庭では元気に遊んでいました。

そして朝の縦割り保育が終わると、教室に入って各々がすることに集中していました。

今日は今月末に予定している豆まき会の時に豆を入れる入れ物を作っています。

オニさん達覚悟はできているかなあ?

子ども達はしっかり準備してヤル気満々ですヨ。

そして年長さん達は、そろそろ卒園の準備も進めています。

卒園式で歌う歌を聞くたびに、寂しい気分になってしまいます。

でも、幼稚園が済んだら小学生!

皆頑張ってとエールを贈らなければと気持ちを切り換えています。

2

13

14

16

22

24

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月21日  10:33 AM |カテゴリー: 未分類

今日は天気の下り坂のようでうす曇りの少し肌寒い天候でした。

専門科目英語があったので、子供達はいつもの通りジェームズ先生の威勢のよい話し方や動きにのって、元気いっぱい活動していました。

子供達もその日の天気や気候に気分が左右されて、朝からテンションの高い日や低い日もあります。

でも先生の指導の仕方により大きく変わるようです。

指導する先生のもっていき方はとても大切です。

ご家庭でもその役割を果たすご両親の気持ちが子供の心理に大きくに反映されます。

楽しく活き活きした毎日が送れるよう大人の役割は大きいですね。

8

11

15

16

18

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月17日  1:52 PM |カテゴリー: 未分類

今朝はやっと冬らしい気温となり、園庭の水たまりにも薄氷がはって子供達は大はしゃぎです。

冬は冬らしく冬の現象をたくさん子供達には体験してほしいのですが、今年はなかなかかないません。

そして今日はプール保育もありました。

いつもの通りピノススイミングスクールまで園バスで行き、来週に迫った保護者参観日に子供達はカッコイイところが見せたくて、しっかり先生のお話をきいて頑張っていました。

どうぞ皆様お楽しみに参観日にお越し下さい。

5

9

10

14

15

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月16日  2:01 PM |カテゴリー: 未分類

今日は避難訓練がありました。

今日は某国から「ミサイル」が発射されたという想定です。

子供達は窓のない場所に集まり、そこで[両手で頭を守り、しゃがんだ姿勢]でしばらく避難しました。

誰もしゃべらずスムーズな避難訓練となりました。

火事・地震などで避難する時の基本的な約束ごとなどは、今日も当然のようにできていました。

また、避難している時もしゃべらず黙って真剣に訓練を実行してくれました。

地震や火災が原因の避難訓練は意味がわかるのですがミサイル発射の避難の意味がわからないようでした。

説明しながら何だか嫌な気分になってしまいました。

このような説明をしたり、訓練をしなくても良い世の中になって欲しいものです。

1

2

3

4

5

6

8

12

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月15日  3:16 PM |カテゴリー: 未分類
3連休明けでみんな元気か少し心配しながら待っていると、次々と元気よく「おはようございます。」の挨拶と一緒に登園してくれてよかったです。
少し暖かい日が続き逆に体がなまっているのではと心配していました。
今日はヴァイオリンとピアノの専門科目の授業がありました。
どの子も弾き方はほぼわかってきており、いよいよ音を合わせて合奏する意識を高めていきます。
ピアニカも同様にこれからが本番となります。
みんな頑張ってね。

2

18

19

21

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月14日  4:15 PM |カテゴリー: 未分類

今日も季節外れの陽気となっていました。

こんなに異常気象がつづくと色んな事への影響が懸念されます。

やはり何事にも「らしく」という言葉に合った状況が安心できます。

さて、本日は3学期最初の英語の授業がありました。

久し振りの英語だけに、2才プレひよこ組さんから年長ゆり組さんまで少し緊張気味でしたが、すぐに平常に戻り満面の笑顔で楽しそうに取り組んでいました。

また各クラスでは劇発表会の練習に一生懸命取り組んでいます。

どの子も1日はセリフがあるので全員が大きく、しっかりした言葉で自分の責任を果たすことが大切です。

まだまだしばらく猛練習が続きそうです。

1

4

8

12

13

14

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月10日  3:52 PM |カテゴリー: 未分類

幼稚園が始まって3日経ちました。

今までお家手動型の時間配分から幼稚園主導型に戻ってきた様子です。

皆ニコニコ顔で登園してお友達と遊ぶ時はもっとニコニコがはじけて、その後各教室での先生方とのふれあいの時間は真剣で楽し気と表情が違います。

どの時も生き生きしているので安心して見ていられます。

幼稚園を第2の我家と感じてくれている安定した表情を前にしてこちらも本当にほっとできます。

それにしても暖か過ぎて、気味が悪いほどです。

子供達は喜んで外遊びを満喫していました。

1

3

4

5

12

13

16

17

20

21

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月9日  3:09 PM |カテゴリー: 未分類

3学期最初の専門科目絵画の時間がありました。

どのクラスも2月22日(土)の作品展にむけて制作に勤んでいます。

1番感心するのは年少さんから年長さんまでどのクラスも自分の作品づくりに真剣に

取り組んでいて、無駄なおしゃべりや動きが全くないことです。

こんなに集中して自分らしさを絵の中に表現したり、共同制作の作品を皆で

手分けして作り、自分のすることに集中できることは素晴らしいことです。

もうこれで絵画の作品を完成させることはもちろんですが、それ以上にするべきことを州中する力がついていて、それは自然体で発揮できていることはしっかりこれからのことを学んだ結果だと嬉しくなります。

皆良い子ばかりです。

3

4

6

8

17

18

19

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)






2020年1月8日  4:57 PM |カテゴリー: 未分類

今日から幼稚園が始動です。

始業式ではいつも何故お正月は「おめでとうございます。」なのかから始めています。

「新しい年が始まったから。」と自信満々で年長さんが答えてくれました。

そうですね。新しい年が始まって嬉しいですね。

「ではどうして新しい年が始まったら嬉しいのですか?」

これには子供達も少し困惑顔です。

「皆朝と夜はどうしてできるの?」

「地球がまわっているから。」

「そうですね。1周すると1日です。では地球は宇宙のどこを通っていますか?」

「・・・・・」

「太陽の周りを1年かけてまわっています。地球が太陽の周りをまわらなくなったら地球は全部氷の星です。地球に生きている全ての動物も植物も死んでしまいます。お正月は地球が太陽の周りを1年かけてまわって、また元に戻ってきた時なんです。だからお正月が来てまた1年が始まり、皆全てが無事にまた生きていけるのでおめでとうなんです。」

子供達は真剣に聞いてくれました。

そして自分達は大きな太陽に守られていることを理解してくれたようです。

1

2

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2020年1月7日  4:36 PM |カテゴリー: 未分類

今日は2学期終業式でした。

残暑厳しい9月から運動会の練習に励み、楽しい遠足に行き、みかのはら幼稚園後援会主催のバザーを経て、子どもフェスティバルでは自分が主となってお買い物をしながらお金の大切さを学び、音楽会ではここみかのはら幼稚園でしかできないヴァイオリンの演奏を披露したり、美しいハーモニーが奏でる合唱を皆様に聴いていただくことができました。

また皆には頑張ったご褒美としてお餅の早つき名人の中谷堂さんを訪れ、奈良の興福寺の晩秋の趣と美味しいお餅も味わいました。

そして学期末は素晴らしいお客様をお招きして、ジャンルの違うジャズの演奏を聴かせていただき感動の連続でした。

長かったようで短かった2学期。

子供達1人ひとりがそれぞれの個性を伸ばし、想像以上に成長してくれたことに大変喜びを感じています。

新年を迎え、子供達がなお一層成長した姿でまた劇発表や作品展などの行事で、活躍してくれますよう期待しています。

保護者の皆様にはあらゆるところで深いご理解と温かいご支援、ご協力をしていただきましたことを厚く御礼申し上げます。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

7

9

【もっと写真をご覧になるには、こちらへ】(パスワードが必要です。)


2019年12月13日  4:09 PM |カテゴリー: 未分類
2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

大切なお子様の幼稚園選びには、実際に園の雰囲気を見て頂くのが一番です。
ぜひ一度、みかのはら幼稚園で過ごすこどもたちの様子を見に来てくださいね。

お問合せ・ご見学希望の方はこちら

ホーム

施設紹介

進学について

進学実績

課外授業のご案内

当園について

教育理念

一日の流れ

カリキュラム

年間行事

入園案内

入園までの流れ

よくあるご質問

プレスクール

お知らせBLOG

アクセス

お問合せ

COPYRIGHT(C)2015, 学校法人 敬愛学園 みかのはら幼稚園 Rights Reserved.

Page Top